公的機関をかたる不審なメールにご注意ください

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1043600 更新日 2026年7月1日

不審メールイメージ

市役所や国の機関をかたる不審なメールやSMSが届くといった事案が発生しています。これらのメール・SMSは、個人情報を聞き出そうとしたり、税金の納付などの手続きを装ってお金を振り込ませようとするものです。

相談事例

  • 市役所の市民税課をかたり、市区町村民税の納付を請求する内容のメールが届いた。
  • 国税庁の徴収課をかたり、差し押さえの執行を予告する内容のメールが届いた。

トラブルを防ぐために

  • 市役所や国の機関から税の納付の請求や差し押えに関してメールやSMSを送信することはありません。
  • 不審なメールが届いた場合は、メールを開かずに削除してください。
  • もし、メールを開けてしまった場合でも、メール内のURLは決して開かないでください。
  • 不安に感じた場合やトラブルに遭った場合は、尼崎市消費生活センター(消費生活相談:06-6489-6696)へご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全・マナー向上推進課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:
06-6489-6690(消費生活に関すること)
06-6489-6688(計量業務に関すること)
ファクス番号:06-6489-6686