高齢者トラブル10選

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1033823 更新日 2023年5月1日

尼崎市消費生活センターにも高齢者やそのまわりの方からの相談が多く寄せられます。あらゆるトラブル事例の中で特に気を付けて欲しいものを10個選出しました。身近な方のトラブルに気が付いた場合には、迷わずご相談ください。

尼崎市消費生活センター 相談専用ダイヤル 06-6489-6696(相談受付時間 平日 午前9時から正午、午後1時から午後4時)

気を付けてほしいトラブル10選

  • 屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
  • 保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
  • インターネットや電話、電気・ガスの"契約切替"
  • スマートフォンでの”契約内容や操作の確認不足
  • 健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
  • ウイルス感染の警告が表示された際の"サポート詐欺"
  • 身に覚えのない"架空請求や偽SMS・偽メール"
  • 在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
  • "不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
  • 偽サイトでの"インターネット通販"

上記以外のことであっても、少しでも不安に思ったとき、トラブルにあったときは消費生活センターに相談しましょう。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:
06-6489-6690(消費生活に関すること)
06-6489-6688(計量業務に関すること)
ファクス番号:06-6489-6686