自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!

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印刷 ページ番号1035397 更新日 2023年12月28日

市内で自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられています。実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきており、特に最近では電話会社をかたるケースが多くなっています。料金の請求のほか、氏名や生年月日等の個人情報を聞き出す事例も見られます。不安に感じた時、トラブルにあった時はすぐに尼崎市消費生活センター(相談専用ダイヤル:06-6489-6696)へご相談ください。

詐欺の手口は以下のとおり


(1) 固定電話に着信があり、応答すると『自動ガイダンス』が流れる。
(2) ガイダンスの内容は、「携帯電話の料金が未払いで、利用を停止する。不明な点があれば、ダイヤル『9』を押してください」。
(3) ダイヤル『9』を押すと、犯人につながり、不安を煽ってキャッシュカードや現金を騙し取る。

自動ガイダンスが流れる不審な電話は、対応せず直ちに切ってください。

不審に思ったとき、トラブルにあったときは消費生活センターへご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:
06-6489-6690(消費生活に関すること)
06-6489-6688(計量業務に関すること)
ファクス番号:06-6489-6686