予期せぬ「サブスク」の請求トラブルに注意

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1026800 更新日 2021年12月1日

「サブスクリプション(以下サブスク)」とは、定められた料金を定期的に支払うことにより、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスのことです。一般的に。一度契約をすると、解約しない限り自動的に支払が継続されます。
店舗における申し込みのほかに、インターネット上の契約も多く、契約内容を正しく確認しないまま契約してしまい、あとで請求に気が付いてトラブルになる事例がみられます。

対応に困ったり、不安に感じる場合は、尼崎市消費生活センター(消費生活相談:06-6489-6696)へご相談ください。

相談事例

  • メーカーの質問サイトと勘違いして有料質問サイトを利用し、月額料金を請求された。
  • 解約したつもりが、解約できていなかった
  • 解約方法がわからず無料期間中に解約手続きができなかった。

トラブルにあわないために

「無料体験」などの広告・表示をきっかけにサブスクを申し込む際には、契約条件をよく確認してから契約しましょう。
解約する場合は、事業者の公式ホームページなどで手続き方法を確認しましょう
利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6690
ファクス番号:06-6489-6686