SNSで勧誘される詐欺的なFXや暗号資産取引トラブルにご注意!

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1034024 更新日 2024年4月1日

手口の事例

 SNSやインターネット上の広告、SNSで知り合った人からの紹介等をきっかっけにSNS内の投資グループに誘われ、そこで参加者から成功体験を聞かされ、FXや暗号資産の取引を持ち掛けられます。
指定された個人口座にお金を振り込むと簡単に利益が出て、次々にお金を振り込むよう要求され入金すると、その後は、出金したいと連絡しても先に税金や口座凍結解除費が必要などとさらに入金を要求されたうえ、入金しても出金できず、誰とも連絡がとれなくなるという詐欺的な手口です。
 不安に感じた時、トラブルにあった時はすぐに尼崎市消費生活センター(相談専用ダイヤル:06-6489-6696)へご相談ください。

被害にあわないために

  • 確実にもうかる話はありません。SNS上の投資グループに注意し、もうかった話などは鵜呑みにしないでください。
  • 通常の取引で個人名義の口座に入金させることはありません。振込先に個人名義の口座を指定された場合、絶対に振り込まないでください。
  • 必ず金融商品取引業の登録の有無を確認し、無登録業者との取引は行わないでください。

 SNSなどで知り合った面識のない相手から投資を勧められた際は、詐欺を疑ってください。相手の素性、投資内容やもうかった話の真偽を確かめることは難しく、連絡が取れない場合、被害を回復することは極めて困難です。不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:
06-6489-6690(消費生活に関すること)
06-6489-6688(計量業務に関すること)
ファクス番号:06-6489-6686