尼崎市環境基本計画

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1008108 更新日 2022年5月10日

 尼崎市環境基本計画は、尼崎市の環境をまもる条例に基づく「良好な環境の確保に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本的な計画です。
 また、本市の環境政策に関する総合的な計画であり、本市の最上位計画である尼崎市総合計画の理念や目標を環境面から実現するための計画です。

目指す環境像

 大量のエネルギーや資源の消費を前提とした過去の社会経済活動やライフスタイルは、緻密なバランスの上に成り立っている環境に負荷をかけ、その結果として、公害や地球温暖化、廃棄物の増大、生態系の破壊など様々な問題を引き起こしてきました。しかし、過度の規制を設けることは、産業都市としての本市の活力を失わせてしまうことにもつながりかねません。また、このような対応は事業活動だけでなく日常生活にも影響を与えることになり、現実的な対応ではありません。
 これからは、環境を「守るべきもの」から生活を豊かにするために「活かすもの」とし、適切な取組を組み合わせながら対応していくことが必要となっています。
 そこで、市民一人ひとりのライフスタイルの変革や、環境関連産業の活性化などを進め、市内のあらゆる場面で環境が活きづく持続可能なまちを目指すため、本計画の目指す環境像を次のとおり定めます。

目指す環境像 ECO未来都市 あまがさき

目標

 市民・事業者・市の環境への想いを実現するために3つの視点から目標を定めました。

  • 生活・生存の基盤を確保します
    目標1 低炭素社会の形成
    目標2 循環型社会の形成
    目標3 安全で快適な生活環境の保全
    目標4 多様な生き物の生息環境の保全
  • 尼崎らしさを活かしながら取り組みます
    目標5 環境と経済の共生
  • 市民・事業者・市がそれぞれの役割を果たします
    目標6 環境意識の向上・行動の輪の拡大

尼崎市環境基本計画

計画の見直し

本計画は分野別計画の策定状況に合わせ適宜見直しを実施しています。

平成31年3月

尼崎市地球温暖化対策推進計画の策定に伴う加筆修正

令和3年3月

尼崎市一般廃棄物処理基本計画の策定に伴う加筆修正

     

 

尼崎市環境基本計画(加筆修正前)

尼崎市環境基本計画(前計画)

 平成15年3月策定の前計画については平成25年度で計画期間は終了しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp