尼崎市人権文化いきづくまちづくり計画

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1008101 更新日 2023年9月6日

 本市では、様々な人権問題の解決に向け、平成13年に「尼崎市人権教育・啓発推進基本計画」を策定し、人権問題に関する啓発活動などの事業を推進してきました(令和2年度末をもって終了)。
 平成28年に人権3法(障害者差別解消法、ヘイトスピーチ解消法、部落差別解消推進法)が制定されたことなどから、令和2年3月には、一人ひとりがかけがえのない存在として尊重されるまちにしていくため、人権についての基本理念を示す「尼崎市人権文化いきづくまちづくり条例」(以下「条例」といいます。)を制定し、条例に基づき本計画を策定しました(計画期間は令和12年度まで)。
 なお、策定にあたっては、条例に基づき、学識経験者・関係団体等で構成される尼崎市人権文化いきづくまちづくり審議会を新たに設置し、諮問を行うとともに、市民意見聴取プロセスを行いました。
 また、市民の方々に広く計画について知っていただけるよう、小学校高学年程度にも伝わりやすいことばと、人権にまつわる身近なシーンを親しみやすいイラストとともに表現した啓発テキストとして「じんけんまなぶ本」も作成しました。

じんけんまなぶ本表紙

計画の進捗管理について

「尼崎市人権文化いきづくまちづくり計画」に係る関連事業については、どのような取組が行われ、どのような成果・課題があるのかを毎年度調査し、その進捗状況等について尼崎市人権文化いきづくまちづくり推進会議(市長を座長とする局長級の会議体)及び尼崎市人権文化いきづくまちづくり審議会に報告し、意見を聞くとともにその概要を公表することとしています。

この度、令和4年度の進捗状況等を取りまとめた進捗管理まとめシートを作成しましたので公表いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 協働部 ダイバーシティ推進課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6658
ファクス番号:06-6489-6661
メールアドレス:
ama-jinken@city.amagasaki.hyogo.jp(人権・平和に関すること)
ama-danjo@city.amagasaki.hyogo.jp(男女共同参画・性の多様性に関すること)
ama-welcome@city.amagasaki.hyogo.jp(多文化共生に関すること)