女性の健康づくり

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003208 更新日 2022年9月27日

世界メノポーズデ―

毎年10月18日は「世界メノポーズデ―」です。

 国際閉経学会において、高齢化社会の到来を受け、今後更年期の健康に関わる情報を全世界へ提供する日として、1999年に定められました。
 「メノポーズ(Menopause)」とは「閉経」「更年期」のことを指します。

 世界メノポーズデーは多様化する現代社会の中で、働きながら更年期と向き合っている女性が社会に数多く存在している昨今、更年期を迎えた女性およびその周囲の方々にその症状や治療・ケアについての正しい知識の普及を図り、医療機関などへの適切なつながりを促す活動を行っています。

 更年期で現れる症状は我慢すればいずれおさまるものではありません。症状がひどい場合は、更年期障害を専門にしている医療機関等を受診し、ホルモン補充療法や漢方療法で不快な症状を緩和する方法も有効です。
 また、週に数回ウォーキングなど軽い運動を取り入れたり、バランスの良い食事や十分な睡眠をとるなど、規則正しい生活習慣を送ることで症状を緩和させることもできます。生活リズムに合った方法でメノポーズと向き合いましょう。

女性の健康週間

毎年3月1日から3月8日は、女性の健康週間です。

女性の健康週間は、平成20年に「健康国家への挑戦」と題して、国民の健康寿命(健康に生きられる人生の長さ)を伸ばすことを目標とする「新健康フロンティア戦略」を根拠に国で創設されました。

女性が、生涯を通じて、健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを目指しています。

女性のみなさん、この機会に、自分の健康について考えてみませんか。

女性のための健康ギャラリー展

ギャラリーの様子

 平成27年2月27日から3月5日まで、尼崎市女性センター・トレピエにおいて、「女性のための健康ギャラリー展」を開催しました。

 仲間と一緒に楽しく活動しているグループの紹介、街の人が集う工夫がいっぱいのお店紹介、そして乳がん検診や自己触診、あま健ガイド(あまがさき市民の健康づくりガイド”2020年なりたい自分”)の案内など女性のための健康情報を展示しました。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3033
ファクス番号:06-4869-3049