健康経営について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1036521 更新日 2024年2月26日

「健康経営」はじめませんか?

「健康経営」とは

「健康経営(※)」とは、従業員・所属員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。

企業理念に基づいて従業員の健康へ投資することは、従業員の活力向上や生産性の向上、中長期的には業績向上や企業価値の向上につながると期待されています。

 

※「健康経営」はNPO法人健康経営研究会の登録商標です。

尼崎市が目指すまち

尼崎市は、健康寿命の延伸を目指しており、だれもが健やかな毎日を過ごせるように健康増進に関する取組を推進しています。

特に、働き世代の健康維持・増進のため、生活習慣病などの予防をすすめていきたいと考えています。

働き世代のみなさまが健やかに働くことができるように、尼崎市は健康経営を目指す事業所を支援します!

健康経営を支援するサービス

尼崎市では、健康増進に関する連携協定を締結している明治安田生命保険相互会社とともに健康経営事業を推進しています。

(以下のサービスは無料でご利用いただけます。)

健活分析レポート

明治安田生命保険相互会社が従業員・所属員のみなさまの健康診断の結果を分析し、(健康診断の結果等は、明治安田生命保険相互会社による所定のツールによる個人情報保護対策を徹底してお預かりします)事業所全体が抱えるリスクや課題等を明らかにしたうえで、健康経営の実績のために企業が取り組むべき事項に関するアドバイスを受け取れます。

従業員の健康状態を、事業所組織全体の傾向として把握し、具体的な健康経営の計画を立てることに役立ちます。

健康経営認定支援サービス

健康経営優良法人(※)認定を目指す企業に、必要な情報を提供し、継続的に支援します。

健康経営優良法人の認定基準に沿った情報を受け取り、継続的な取組のサポートを受けられます。

1.経営者へのサポート

  • 「ガイドブック」で認定取得に向けた取組の流れを分かりやすく解説します。
  • 健康課題の把握に役立つレポートの作成、計画立案のフォーマット等、健康経営推進の土台となる取組をサポートします。

2.事業所内の健康づくりの担当者へのサポート

  • 健診受診の勧奨や受動喫煙対策等、従業員・所属員の健康保持・増進の取組に役立つチラシを受け取れます。
  • 明治安田生命による従業員・所属員の健康意識・リテラシーの向上を目的とした健康セミナーや健康増進イベントを開催できます。

3.従業員をサポート

  • 健康増進に関するWEBセミナーの配信や、医療・健康づくりの専門家が監修した様々なコンテンツなど、健康に役立つ情報を受け取れます。
  • 食生活改善や感染症予防に役立つポスター等を利用できます。

 

※健康経営優良法人とは、経済産業省によって認定された特に優良な健康経営を実践している法人を指します。認定されると、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的な評価を受けられます。

「健康経営」ご案内チラシ

お問い合わせ先

資料請求のご請求、詳しい説明のご希望ございましたら、尼崎市保健所健康増進課(電話番号:06‐4869‐3033・メール:ama-kenkouzoushin@city.amagasaki.hyogo.jp 詳しくは下記連絡先)までお気軽にご相談くださいませ。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3033
ファクス番号:06-4869-3049