尼崎市環境基金

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003765 更新日 令和2年9月24日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市環境基金とは

環境モデル都市あまがさきロゴマーク

 尼崎市では平成8年2月に「尼崎市環境基金」を設置し、基金の運用益と原資の一部を活用して、市民の環境問題に関する知識の普及や環境保全活動を推進するために様々な事業を展開しています。

 また、尼崎市は平成25年3月に国から、温室効果ガス排出量の削減に向けた先駆的な取組にチャレンジする都市として「環境モデル都市」に選定されており、取組を推進するために環境基金を活用しています。

 環境モデル都市尼崎の目標である「ECO未来都市あまがさき」の実現のために、ぜひ多くの皆様のご賛同、ご支援を賜りますようよろしくお願いします。

基金のしくみ

尼崎市環境基金のしくみ

 尼崎市環境基金は、市が実施している太陽光発電モデル事業による売電収入の一部を積み立てる他、個人の方や企業等からいただいた寄付金や、ふるさと納税寄付金などを主な財源としています。

基金の使い道

 環境基金は、尼崎市環境モデル都市アクションプランに掲げられている取組であり、環境の保全に関する知識の普及が期待できるような取組に充てています。

 環境基金を使用した主な取組は次のとおりです。各取組の詳細については、「環境モデル都市の取組」のページや、各事業所管課のページなどをご参照ください。

尼崎市環境基金への寄付について

地球のイラスト

 尼崎市では、個人の方や企業等からの寄付を随時受け付けています。「ECO未来都市あまがさき」の実現のため、基金へのご協力をお待ちしております。

 寄付のお申し出については、市役所環境創造課に直接お越しいただくか、郵送、ファクス、メールによりご連絡ください。

 なお、この基金への寄付については、ふるさと納税として税制上の優遇措置を受けることができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp