給水機設置によるマイボトルの普及促進事業

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1024855 更新日 令和3年6月10日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市内各所に無料の給水スポットができました!

無料給水スポットを設置しました

 尼崎市では、プラスチックごみ削減の取組として給水機の設置を促進し、誰でも自由にご利用いただける給水スポットとして整備しています。

 給水スポットが増えてマイボトルを持参する人が増えることで、使い捨てプラスチックの利用が減り、プラスチックごみの削減につながります。

 給水スポットは、今後、順次拡大していく予定です。
 容器がないと給水できませんので、マイボトルを持ち歩きましょう!

尼崎市内 給水スポットの情報

 17施設(19台)の給水スポットがあります。(※令和3年6月1日時点)
 給水スポットの詳細な情報については、以下の添付ファイルをご参照ください。

給水スポットとして給水機を置いていただける民間の施設を募集しています!

給水スポット イメージ

 尼崎市内において給水機を設置し、給水スポットとして開放していただける民間の事業所等を募集しています。
 常温タイプの給水機であれば、設置費用・リース及びメンテナンスに係る費用が無料になります。

※ 市民等が自由に出入りでき、ある程度給水機が利用されることが見込まれる屋内施設で、かつ、給水機設置場所の近くに給水栓があることが条件になります。
※ 水道料金は事業者様の負担になります。

 詳細に関するお問い合わせや申し込みについては、環境創造課までご連絡下さい。

尼崎市オリジナルマイボトルを販売します!

尼崎市オリジナルマイボトル

 この度、尼崎市オリジナルデザインのマイボトルを制作しました!
 300mLと持ち運びやすいサイズで、保温性も兼ね備えたステンレスボトルになります。

 マイボトルをお持ちでない方は、是非ともお買い上げいただき、給水スポット等でご活用下さい!

 価格: 500円

 販売場所: 尼崎市役所 本庁中館9階 環境創造課窓口

ウォータースタンド株式会社と協定を締結しました!

0427協定締結式1

0427協定締結式2

 令和3年4月27日、本市はウォータースタンド株式会社とプラスチックごみの削減の推進に関する協定を締結しました。

 この協定により、本市とウォータースタンド株式会社が連携し、市役所を含めた公共施設等において市民が自由に利用できる給水スポットを整備することで、マイボトル持参をきっかけとしたごみの削減や地球温暖化対策に向けた意識を醸成し、行動変容に繋げていきます。

 本市内における給水スポットには、ウォータースタンド株式会社製の水道直結式給水機が設置されています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp