幼児木育事業について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1036422 更新日 2024年2月5日

幼児木育事業について

尼崎市ではこどもたちが「遊び」を通じて木への親しみや森林の大切さの理解を深めることができるよう、幼児木育事業を実施しており、5歳児が在籍している市内の幼稚園・保育園などを対象に積み木や紙芝居などの木育セットを配付予定です。

木育セットについて

木育セット

積み木(あまいろつみき)は1セット520ピース、すべて兵庫県産木材を使っており、いろいろな樹種を使うことで、色や音、香りなどの違いを楽しむことができます。

紙芝居では、主人公の「モーリー」と一緒に森や木について学ぶことができます。

それ以外にも、絵本や「モーリー」のおもちゃなど、木に親しみ、森を学ぶ工夫が盛りだくさんのセットになっています。

「あまいろつみき」にはこんな意味が込められています。 

・様々な樹種を使った数多(あまた)なの積み木

水を蓄える森からできた積み木

崎のみんなの積み木

対象の教育・保育施設の方へ

木育セットは希望される5歳児の在籍している市内の教育・保育施設に配付予定です。

本事業へのご参加の希望については令和6年4月ごろに案内をお送りさせていただきます。案内をご確認の上、ご応募よろしくお願いします。

木育セットの現物をご覧になりたい方は尼崎市役所中館9階環境創造課のフロアにて展示しておりますので、ぜひお越しください。

 

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp