幼児木育事業

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1036422 更新日 2026年2月20日

幼児木育事業について

尼崎市ではこどもたちが「遊び」を通じて木への親しみや森林の大切さの理解を深めることができるよう、幼児木育事業を実施しており、5歳児が在籍している市内の幼稚園・保育園などを対象に積み木や紙芝居などの木育用品を配付しています。

参加施設募集中です!

児童発達支援事業所など、幼稚園・保育所以外の施設へ通っている5歳児へも木育を行っていただくため、参加施設を募集します。

参加施設募集中です

応募条件

1 尼崎市内に所在する施設であり、5歳児が在籍していること。

2 配付された木育用品は、1の施設で使用すること。

3 配付後3年間(令和10年度まで)、次の(1)~(3)をすべて実施すること。

(1)5歳児に対して積み木で遊ぶ時間、紙芝居を読み聞かせる時間を確保する。(年3回以上)

(2)5歳児に絵本を配付する。(年1回)

(3)木育用品の活用状況や児童の様子などを把握するためのアンケートに回答する。(年1~2回)

応募期限

令和8年(2026年)3月13日まで

応募フォーム

応募フォーム(リンク先)から必要事項を入力し、ご応募ください。

配付用品の内容

配付する木育用品の内容は、下の添付ファイルや「木育用品について」をご確認ください。

木育用品について

木育用品

積み木(あまいろつみき)は1セット520ピース、すべて兵庫県産木材を使っており、いろいろな樹種を使うことで、色や音、香りなどの違いを楽しむことができます。

紙芝居では、主人公の「モーリー」と一緒に森や木について学ぶことができます。

それ以外にも、絵本や「モーリー」のおもちゃなど、木に親しみ、森を学ぶ工夫が盛りだくさんのセットになっています。

「あまいろつみき」にはこんな意味が込められています。 

・様々な樹種を使った数多(あまた)なの積み木

水を蓄える森からできた積み木

崎のみんなの積み木

木育の様子

紙芝居、手引き、あまいろつみきなどの木育セットを活用した木育の様子を紹介しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境創造課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6301
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kankyo-sozo@city.amagasaki.hyogo.jp