尼崎市動物愛護管理推進計画 実施方針

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1035220 更新日 2023年10月18日

 昨今、社会の変化に伴い、ペットを家族の一員として飼養する家庭が増加する一方で、ペットの遺棄や虐待、飼育放棄、飼育マナーの欠如による近隣への迷惑行為、さらには多頭飼育問題や野外で生息する猫の問題など、動物をめぐる様々な問題が生じています。
 このような状況の中で、令和元年度における動物愛護管理法の改正、令和2年度における兵庫県動物愛護管理推進計画の更新、昨今の社会情勢に伴う様々な課題や対応業務の変化が生じていることを受け、課題解決に向けた新たな取組が必要となってきたことから、尼崎市動物愛護管理推進協議会の協議を踏まえ、本市における動物行政の課題等に向けた新たな基本方針として「動物愛護管理推進計画実施方針」を策定しました。
 本市では、今後、この実施方針を推進することにより、「人と動物が調和し、共生する社会づくり」を目指します。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市動物愛護センター(保健局 保健部 生活衛生課)
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号:06-6434-2233
ファクス番号:06-6434-2293