成犬・成猫の魅力、ご存じですか?

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1023555 更新日 令和2年11月30日

印刷大きな文字で印刷

 尼崎市動物愛護センターでは殺処分低減に向けた取り組みとして、家庭動物として適性がある動物について譲渡を行っており、センターには新しい家族を待っている動物がたくさん収容されています。ところが、日本では子犬・子猫が好まれ、多くの成犬・成猫には関心が向きにくいのが現状です。

 しかし、実は成犬・成猫は飼いやすい場合が多く、特に初心者の方にはおすすめなのです。

成犬・成猫のメリット

大きさや性格が確定しており、マッチングしやすい

 成長が終わっているため、それ以上大きくなったり、模様が変化したりすることはありません。また、性格がわかっているため、飼い主さんや先住動物との相性など、職員がご希望にあわせてアドバイスをさせていただくことができます。

やんちゃ盛りが過ぎている

 子犬・子猫は元気が有り余っており、おもちゃ等で遊ぶ時間が必要です。遊びに付き合わないとストレスが溜まり、問題行動を引き起こしかねません。一方、成犬・成猫は幼齢期のやんちゃ盛りが過ぎているので、行動が穏やかです。

先天的な病気を発症するリスクが少ない

 子犬・子猫は、幼齢期に先天的な病気を発症することがあります。一方、成犬・成猫は成長が完了しているため、そのような病気を発症するリスクが少ないです。

成犬・成猫の新しい飼い主さんになってみませんか

 成犬・成猫は、子犬・子猫に比べ新しい環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。しかし、愛情をもって接することで、成犬・成猫も飼い主さんに心を開き、徐々に信頼関係を築くことができます。

 ご自身の生活スタイルを考えて、ぜひ成犬・成猫をご家庭に迎えてみませんか。

このページに関するお問い合わせ

尼崎市動物愛護センター(健康福祉局 保健部 生活衛生課)
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号:06-6434-2233
ファクス番号:06-6434-2293