動物の譲渡について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003415 更新日 令和3年7月21日

印刷大きな文字で印刷

 尼崎市では、殺処分低減に向けた取り組みとして、家庭動物として適正のある収容中の犬、猫の新しい飼い主を募集しております。なお、譲渡には条件があるため、必ず最後までご確認ください。

 現在、新しい飼い主を募集している動物は以下のリンクからご覧になれます。

mari

事前予約について

 譲渡申込・面談・見学は、電話での事前予約制となっており、受付は平日の午前8時45分~午後5時30分(土日祝及び年末年始を除く)です。ご希望の方は尼崎市動物愛護センター(06-6434-2233)に申し込みください。また、休日でなければ来所できない方はセンターへご相談ください。

これから動物を飼おうと考えている皆様へ

動物を飼育する前に、以下の事を十分に考えてください。

  1. 飼育に適した場所、環境がありますか。
  2. 毎日の世話や、散歩ができる人がいますか。家族全員が賛成していますか。
  3. 外出や旅行が制限されることもあります。その間どうするか考えていますか。
  4. 食費、予防注射、治療費などの経費について考えていますか。
  5. 他人に迷惑をかけることなく、責任をもって終生飼うことができますか。

譲渡条件について

  1. 尼崎市、西宮市、伊丹市、宝塚市内に住居を有し、そこで飼養管理できること。
    または、尼崎市動物愛護センターから車でおおむね45分圏内(一般道路使用)に住居を有し、そこで飼養管理できること。
  2. 成人であること。(生計を立てていること)
  3. ご本人が継続飼養できなくなった場合も、譲渡動物を引き続き飼養可能な方がいること。
  4. 動物の飼養が禁止されていない住宅に住んでいること。集合住宅、賃貸住宅などにあっては、管理規約や賃貸契約等で動物の飼養を禁止されていないこと。
  5. 猫にあっては完全室内飼養ができること。
  6. 現在、他の動物を飼養しているときは、その動物と譲渡される動物とが良好な関係をつくれること。
  7. 動物の本能、生理及び習性等を理解するとともに、人への危害防止等、他人に迷惑をかけないように飼い主の責任を十分自覚し適正に終生飼養すること。
  8. 犬にあっては、狂犬病予防注射の義務を果たし、鑑札及び注射済票を装着すること。また、繋留及び施設内飼養等により確実な脱走防止措置を講じること。
  9. 不妊又は去勢手術を行うこと。
  10. 疾病の予防及び治療等の健康管理を行うこと。
  11. 譲渡を受けた動物を使用して、営利を目的とした行為を行わないこと。
  12. 譲渡を受けた動物に病気、行動、その他の問題があったとき、或いはその動物により問題が起きたときも、尼崎市に対して一切の責任を問わないこと。
    また、損害を受けたときも、尼崎市に対して賠償を請求しないこと。
  13. 尼崎市が実施する調査等に協力すること。 
  14. 譲渡を受けた動物について、所有者が現れた場合、当該所有者が返還を求めた場合は、速やかに返還すること。 
  15. やむを得ず飼養が困難になった場合は、責任をもって新たな飼い主を探しその結果を尼崎市動物愛護センターに連絡すること。
  16. その他、尼崎市動物愛護センターの指示に従うこと。

譲渡の流れ

  1. 電話にて、譲渡申込・面談・見学のご予約をしていただきます。
  2. 尼崎市動物愛護センターまでお越しいただきます。
  3. 動物譲渡申込書および譲渡調査票を記入・提出していただき、面談を行います。
    その時に、希望される動物の見学もしていただきます。 
  4. お宅までお伺いして飼養環境調査を行います。 
  5. 審査後、結果をお知らせします。譲渡できない場合もご連絡いたします。 
  6. 譲渡を承認された方は譲渡者名簿に登録し、譲渡動物のお迎えに来ていただきます。 
  7. 誓約書を提出していただいた後、正式譲渡となります。
  8. 譲渡後の調査を行います。

譲渡時に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 動物を連れて帰る用意(首輪、リード、ケージ等)
  3. 犬の場合は、登録手数料3000円(尼崎市民のみ)

申込書一式

団体譲渡について

 尼崎市では、殺処分低減に向けた取り組みとして、従来の個人譲渡に加え、平成27年4月より団体譲渡を開始しました。譲渡を希望される団体は、あらかじめ譲渡対象団体としての登録が必要となります。登録申請書(様式第6号)と誓約書(様式第7号)をセンター窓口に提出してください。書類受理後、譲渡対象選定基準への適合についての審査及び現地調査を行い、登録を承認する団体には登録通知書を交付します。詳細につきましては、動物愛護センター(06-6434-2233)までお問い合せください。

各種様式等

その他動物愛護団体等の主催する譲渡会について

1

joutokaichirashi

1.保護猫の譲渡会

新しい家族を迎えたいと思っているあなたへ

保護猫たちがあなたのお迎えを待っています。

はじめて猫を迎える方も、

しっかりサポート致しますのでご安心ください!

まだ迎えるかどうかお悩み中の方も、

お気軽にお立ち寄りください!

 

2.猫のお悩みプチ相談

尼崎市民の方を対象に、猫に関するお悩みやトラブルについて、

ボランティアと動物愛護推進員が無料で相談をお受け致します。

一人で悩んで悪化してしまう前にまずはお気軽にご相談ください。

 

・日程:7月25日(日曜日)8月22日(日曜日)

・時間:午後1時00分~午後5時00分(最終申込は午後4時30分迄)

・会場:デコラプラスジャパン株式会社

・住所: 兵庫県尼崎市南塚口町6-4-12 1階

 ※ スーパーセンターセブンの道路挟んで正面です

 ※ 電車でお越しの場合

  阪急塚口駅から南へ徒歩10分

  JR塚口駅から西へ徒歩15分

 ※  お車でお越しの場合は近隣コインパーキングをご利用ください

・電話:070-5506-6165(事前予約優先)

・メール:tsukaneko222@gmail.com <mailto:tsukaneko222@gmail.com>

・予約:電話かメールにて受付中

 1.来場日時 2.氏名 3.人数をご連絡ください。

・主催:つかねこ動物愛護環境福祉事業部 

 

※ 新しい飼い主になっていただける方へ

・近畿圏でペット可の住宅にお住まいの方

・猫を飼うことに家族全員が同意し終生飼育して頂ける方

・脱走防止対策を講じた上で完全室内飼育できる方

・不妊手術を施し適切な飼育管理ができる方

・当日に猫をお渡しする事は出来ません。

 

※ ご注意

・新型コロナウイルス感染予防から12時半より整理券を配布しております。30分2組〜3組の交代制

・入場者多数の場合、数時間お待ちいただく事もございます。

・入場前の検温と消毒、マスク着用でのご入場をお願い致します。

・新型コロナウイルス感染拡大状況の変化により中止や内容の変更をする場合がございます。

 

____________________________________________

 

つかねこ 動物愛護環境福祉部 安部

tsukaneko222@gmail.com <mailto:tsukaneko222@gmail.com>

070-5506-6165

 

・ 公式サイト

https://tsukaneko.net <https://tsukaneko.net/>

・ ブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/tukaneko-tiikineko/

・ インスタグラム 

https://www.instagram.com/tsukaneko222/

・ Twitter

https://twitter.com/tsukaneko222

このページに関するお問い合わせ

尼崎市動物愛護センター(健康福祉局 保健部 生活衛生課)
〒661-0047 兵庫県尼崎市西昆陽4丁目1番1号
電話番号:06-6434-2233
ファクス番号:06-6434-2293