【障害児通所支援】指定申請(指定更新)手続き及び届出等について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1015995 更新日 令和1年12月28日

印刷大きな文字で印刷

 児童福祉法における指定障害児通所支援事業の指定申請・指定更新・届出等手続きについてご案内します。

 平成31年4月より尼崎市に所在する指定障害児通所支援事業について、兵庫県が行っていた指定等の事務を尼崎市が行います。

(※他の障害福祉サービス等の指定申請等手続きについては、別に掲載しています「【障害福祉サービス等】指定申請手続き及び届出等について」をご確認ください。)

1 指定障害児通所支援事業に係るお知らせ

事業所向けのおしらせは別に掲載していますので、ご確認ください。

2 自己評価結果等の公表及び届出(令和元年度)

 児童発達支援及び放課後等デイサービスにおいては、概ね1年に1回以上の自己評価結果等公表が義務付けられています。今年度の自己評価結果等を公表した事業所は下記の「尼崎市自己評価結果等公表届出入力フォーム」に必要事項を入力して、尼崎市に報告してください。(平成31年3月31日までに兵庫県に届出をしている事業所についても、今年度の届出を行ってください)

 今年度の自己評価結果等の公表が未実施の場合、令和2年4月1日以降、未公表月から未公表状態が解消されるに至った月までの間、利用児全員について減算が適用(所定単位数の15%)されますので、ご留意ください。

 自己評価結果等公表の手順については、下記「指定障害児通所支援事業の基準等について」掲載の「児童発達支援ガイドライン」「放課後等デイサービスガイドライン」をご確認ください。

  • 報告期限 令和2年2月28日(金曜日)

 

3 指定障害児通所支援事業の指定申請手続きについて

指定障害児通所支援事業の基準等について

指定を受ける前に、次の基準等について必ずご確認ください。

尼崎市では、「尼崎市障害福祉サービス等支給決定基準」を定めていますので、内容をご確認いただき、適正なサービス提供に努めてください。

指定申請について

 指定日(事業開始日)は、原則として毎月1日です。指定申請には、事前ヒアリングを行いますので、指定希望日の約2カ月前までに、事前予約のうえご来庁ください。指定申請に必要書類や提出期限等は、別に掲載していますので、「【障害児通所支援】指定に係る各種様式」をご確認ください。

 申請受付後、休日を除く30日程度(補正に要する期間は除く)で審査を行います。審査の結果、基準を満たすと判断した場合は、指定日や事業所番号が記載された指定通知書を交付します。(当面の間、障害児通所支援事業の指定に係る手数料は不要です)

 指定の有効期間は、原則として6年間です(指定通知書に記載)。有効期間が終了するまでに更新の手続きを行ってください。

4 障害児通所支援事業の開始届について

 障害児通所支援事業を開始するにあたっては、厚生労働省令の定めにより、指定申請と同時に、事業開始届出を行っていただく必要があります。

 なお、届出を行った内容に変更が生じた場合は、変更日から1カ月以内に変更届の提出が必要です。

 ※届出様式は、別に掲載していますので、上記「【障害児通所支援】指定に係る各種様式」―「1-7開始届」をご利用ください。

5 業務管理体制整備の届出

 事業者(法人)として初めて、障害児通所支援事業等の指定を受けた場合は、別途、業務管理体制整備の届出が必要です。

 届出内容については、別に掲載しています「【障害福祉サービス等】指定申請手続き及び届出等について」-「業務管理体制の整備に係る届出について」をご確認ください。

 

6 指定更新申請手続きについて

 障害児通所支援事業者の指定の有効期間は指定日から6年間となっています。有効期間が満了になる事業者には、更新のご案内を送付しますので、期日(満了となる月の前月末)までに必要書類をご提出ください。

 手続きに必要な様式は、別に掲載しています「【障害児通所支援】指定に係る各種様式」ー「1-8指定更新申請書」「1-9送付票」をご利用のうえ、送付票に記載の様式とあわせてご提出ください。

【注意】有効期間が満了となる日までに指定更新の手続きを行わない場合は、指定事業者としての効力を失いますのでご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 福祉部 法人指導課

  • 〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館3階
    (法人指導・介護保険サービスの事業所指定に関すること)
  • 〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
    (障害福祉サービスの事業所指定に関すること)

電話番号:

  • 06-6489-6321(法人指導に関すること)
  • 06-6489-6322(介護保険サービスの事業所指定に関すること)
  • 06-6489-6750(障害福祉サービスの事業所指定に関すること)

ファクス番号:

  • 06-6482-3512(法人指導・介護保険サービスの事業所指定に関すること)
  • 06-6489-6351(障害福祉サービスの事業所指定に関すること)

メールアドレス:ama-houzin@city.amagasaki.hyogo.jp