コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1027042 更新日 令和3年12月27日

印刷大きな文字で印刷

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

 ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックが、取り外して充放電をしていない保管状態であっても発火リスクがあると発表されたことを受け、対象製品をお持ちの方には、使用の中止と、廃棄をせずに安全な方法で保管するようにお願いをしております。

対象製品

 火災事故の発生が確認されたバッテリーパックには、輸入事業者名(Orange Line DC60、ROWA・JAPAN DC62)が表示されています。 

輸入会社

バッテリーパック表示

有限会社すみとも商店

Orange Line DC60
ロワ・ジャパン有限会社

ROWA・JAPAN DC62

 対象製品に関する適切な処理方法について、経済産業省、輸入事業者及び独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)で検討結果が取りまとまり、経済産業省から以下のとおりニュースリリースがありました。

 対象製品については、経済産業省ニュースリリースに記載の手順に従って、掃除機運転による放電を行うことで安全な状態となり、発火に至らないことが確認されています。

 つきましては、経済産業省ニュースリリースを御確認いただき、手順に従って放電を実施してください

放電終了後について

 放電が完了すれば、製品保管上また廃棄物処理上(収集運搬、破砕、焼却、埋立て等の処分等)において、当該バッテリーパックは発火に至らないことが確認されています。
 当該バッテリーパックを再度充電し、使用を継続することは絶対にしないでください。

 なお、放電終了後の廃棄につきましては、以下のとおり御対応ください。

  1. 有限会社すみとも商店のバッテリーパックについて
    当該事業者が既に倒産しているため、家庭からでたものの廃棄については、家庭ごみ案内センター(06-6374-9999)に御相談ください。
    なお、事業活動に伴うものは、産業廃棄物に該当しますので、産業廃棄物として処理してください。
  2. ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについて
    同社が回収対応しますので、同社による案内に従ってください。

下記の関連情報も、あわせて御覧ください。

関連情報

経済産業省ホームページ

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 資源循環課
〒660-0842 兵庫県尼崎市大高洲町8番地
電話番号:06-6409-1341
ファクス番号:06-6409-1277
メールアドレス:ama-gomigen@city.amagasaki.hyogo.jp