令和6年度当初予算

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1036379 更新日 2024年2月21日

当初予算の概要

 「第6次尼崎市総合計画」及び「財政運営方針」に基づき令和6年度予算を編成しました。

 令和6年度は、具体的な施策を「実行・実現」させるフェーズと捉え、尼崎市の成長とその好循環を創る戦略的な未来への投資として、子ども・子育て支援はもとより子育てしやすい住宅地づくりの取組など、ソフト・ハード含め新たな政策を盛り込みました。

 あわせて、財政運営方針に基づく財政規律、財政運営の目標とルールを踏まえて、選択と集中を図る予算編成を行いました。 

 こうした中において、スクラップ&ビルドや優先順位をつけた投資的事業の実施など、「財政運営方針」で示した財政規律、財政運営の目標とルールを踏まえた予算を編成し、目標としていた実質的な収支均衡を達成することができました。

 引き続き、規律ある財政運営を推進するとともに、住民ニーズの多様化や時代の変化に対応した施策を実施することで、尼崎を「次のステージ」へ進めてまいります。

一般会計
2,292億円
特別会計
1,048億円
企業会計
1,072億円

詳しい内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。

当初予算の概要(一般会計 局別・事業別)

令和6年度一般会計当初予算の概要を局別、事業別にお知らせします。

詳しい内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。(予算額は千円単位で記載)

当初予算の概要(特別会計 局別・事業別)

令和6年度特別会計当初予算の概要を局別、事業別にお知らせします。

詳しい内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。(予算額は千円単位で記載)

当初予算の概要(企業会計 局別・事業別)

令和6年度企業会計当初予算の概要を局別、事業別にお知らせします。

詳しい内容は、以下の添付ファイルをご覧ください。(予算額は千円単位で記載)

公営企業会計予算は公営企業局ホームページもご確認ください。

目的税の使途

地方税法において収入の使途が定められている目的税については、当該収入を充当する経費の支出と何らかの受益等を有する者にその負担を求めるものです。

そのため、税負担者に対する説明責任を果たす観点から、その使途を明らかにする必要があります。

入湯税…環境衛生施設、鉱泉源の保護管理施設及び消防施設その他消防活動に必要な施設の整備並びに観光の振興(観光施設の整備を含む。)に要する費用に充てるために課税される目的税です(地方税法第701条)

事業所税…都市環境の整備及び改善に関する事業に要する費用に充てるために課税される目的税です(地方税法第701条の30)

都市計画税…都市計画事業及び土地区画整理事業に要する費用に充てるために課税される目的税です(地方税法第702条)

森林環境譲与税…市町村が行う間伐や人材育成・担い手の確保、木材利用の促進や普及啓発等の森林整備及びその促進に関する費用に充てることとされています。(森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律)

消費税...平成26年4月より、消費税率が5%から8%へ引上げられたことに伴い、地方消費税交付金が増額となり、地方自治体に配分されています。消費税率引上げの主旨は、主として今後増加が見込まれる「社会保障経費」の財源確保にあり、この引上げによる地方消費税収については、社会保障4経費(年金、医療、介護、子育て)その他社会保障施策に要する経費の財源として活用します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 財務部 財政課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:06-6489-6157
ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:ama-zaiseika@city.amagasaki.hyogo.jp