マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限にご注意ください

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印刷 ページ番号1019153 更新日 2023年5月11日

マイナンバーカード及び電子証明書には有効期限があります

マイナンバーカードとマイナンバーカードに搭載される電子証明書には、有効期限があります。

お手元のマイナンバーカードに記載の有効期限をご確認のうえ、市役所南館1階マイナンバーカード交付窓口で更新手続きを行ってください。

なお、有効期限が近づいた人には、順次「有効期限通知書」が送付されます。 

 

有効期限について

令和4年4月から民法の成年年齢が20歳から18歳へ引き下げられたことに伴い、マイナンバーカードの有効期限の成年基準も変更になりました。

令和4年3月31日以前に交付申請をされた方

マイナンバーカード

交付申請時の年齢

マイナンバーカードの

有効期限

電子証明書の有効期限

20歳以上 発行日から10回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日
20歳未満 発行日から5回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日  
令和4年4月1日以降に交付申請をされた方

マイナンバーカード

交付申請時の年齢

マイナンバーカードの

有効期限

電子証明書の有効期限

18歳以上 発行日から10回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日
18歳未満 発行日から5回目の誕生日 発行日から5回目の誕生日  

 

外国人住民の有効期限について

外国人住民のマイナンバーカードの有効期限については、以下のとおりです。

  1. 在留期限の定めのない人(永住者、高度専門職第2号及び特別永住者)

   →日本人の場合と同様です。

  1. 在留期限の定めのある人

   →在留期限と同一です。

なお、在留期間を延長や在留資格の変更をした場合、マイナンバーカードの有効期限も変更の手続きが必要です。

 

有効期限の確認方法

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限は、カード表面で確認できます。

生年月日の右に記載されている日付が、マイナンバーカードの有効期限です。

マイナンバーカードの有効期限の下に手書きで記入している日付が、電子証明書の有効期限です。

マイナンバーカード及び電子証明書の有効期限
1. マイナンバーカードの有効期限
2. 電子証明書の有効期限

更新手続について

マイナンバーカードの更新について

有効期限の3カ月前から手続き可能です。

申請方法

郵送、オンライン若しくは証明写真機で申請できます。マイナンバーカードの更新には、直近6カ月以内に撮影した写真が必要です(現在のマイナンバーカードの写真を再使用することはできません)。

また、市役所南館1階マイナンバーカード交付窓口では、顔写真撮影を含めた申請受付を行っています。

詳しくは、以下のページをご確認ください。

受付窓口

市役所南館1階 マイナンバーカード申請受付窓口(東七松町1丁目23番1号)

サービスセンター(阪神尼崎、JR尼崎、阪急塚口)では手続できませんので、ご注意ください。

受付時間

平日(祝日を除く) 午前9時~午後5時30分
土曜日の臨時開庁日(3月の最終土曜日と4月の最初の土曜日) 午前9時~午後5時

更新手数料

無料です。ただし、現在のマイナンバーカードを紛失している場合は、有料です。

更新手数料

現在のマイナンバーカード

電子証明書あり

電子証明書なし

あり

無料

無料

なし(紛失)

1,000円

800円 

受け取り

カードが出来上がり次第、交付通知書を郵送しますので、現在のマイナンバーカードと交付通知書を持参のうえ、市役所南館1階マイナンバーカード交付窓口にお越しください。受け取りには、必ず申請者ご本人がお越しください。

マイナンバーカード交付窓口で申請時来庁方式により申請した場合は、カードが出来上がり次第、本人限定受取郵便にてご住所に送付します。

申請からカード発行まで3~4週間かかりますので、余裕をもって申請してください。

電子証明書の更新について

有効期限の3カ月前から手続き可能です。電子証明書が失効すると、コンビニ等での住民票等各種証明書の取得や、e-Taxによるオンライン申請が利用できなくなりますので、ご注意ください。

手続方法

以下の書類を持参のうえ、市役所南館1階マイナンバーカード交付窓口で更新手続きをしてください。

  • マイナンバーカード
  • 有効期限通知書              

なお、暗証番号が分からない場合は上記以外の本人確認書類1点(運転免許証や健康保険証等)が必要です。

また、やむを得ず代理人に更新手続を委任する場合は、上記書類に加え、以下の書類が必要です。

  • 照会書兼回答書(有効期限通知書に同封。本人が必要事項を記入し、封筒に封入したうえで代理人に渡してください。)
  • 代理人の本人確認書類 2点(マイナンバーカードや運転免許証等官公署発行の顔写真付きのもの1点以上を含む。)

電子証明書の更新手続きには、カード交付時に設定した暗証番号が必要です。暗証番号を忘れた場合は、カードを所持する本人がマイナンバーカード交付窓口にお越しのうえ、暗証番号の再設定が必要となります。

受付窓口

市役所南館1階 マイナンバーカード交付窓口(東七松町1丁目23番1号)

サービスセンター(阪神尼崎、JR尼崎、阪急塚口)では手続できませんので、ご注意ください。

受付時間

平日(祝日を除く)午前9時~午後5時30分

更新手数料

無料です。

更新後の電子証明書の利用について

電子証明書の更新後、一時的に利用できなくなるサービスやご自身での手続きが必要となるサービスがありますので、ご注意ください。

  • 証明書コンビニ交付・・・更新当日は、各種証明書の取得ができません。翌開庁日以降、ご利用いただけます。
  • e-Tax・・・更新後の電子証明書の再登録が必要です。

 

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-4400-5256
ファクス番号:06-7708-8840
メールアドレス:info@amagasakimn.com