マイナンバーカードの受取
印刷 ページ番号1019405 更新日 2024年8月16日
マイナンバーカードの受取方法を動画で紹介!
マイナちゃんと尼崎市スポーツ振興事業団のマスコットキャラクターのスマイルくんがマイナンバーカードの受取方法について説明します!
受取の予約方法、窓口に来場するまでに準備することなど、マイナンバーカードを受け取るまでの実際の流れを説明しています。是非ご覧ください。
受取の案内の封筒が届いたら
マイナンバーカードの申請手続から概ね1~2カ月後に市からマイナンバーカードの受取の案内の封筒(交付通知書)を送付しています。交付通知書を受け取ったら、受取希望日の5開庁日前(土曜日も開庁日に含みます。)までに予約の上、窓口までお越しください。
なお、郵便物の転送届をしている方は、交付通知書を受け取ることができませんので、あらかじめ転送設定を解除するなど、ご住所で郵便物を受け取りできるようにしてください。
マイナンバーカードの受取
必要書類
マイナンバーカードの受取には、必ず申請者ご本人が次のものをお持ちのうえ、下記の交付場所へお越しください。
申請者ご本人が15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人の方とご一緒にお越しください。なお、本人確認書類は、本人、法定代理人ともにご持参ください。
- マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(はがき)
- 通知カードまたは個人番号通知書
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類
通知カード及び住民基本台帳カードは、マイナンバーカードの交付の際に回収します。(両方を同時に持つことはできません)
個人番号通知書につきましては、窓口でご提示いただいた後、返却いたします。
本人確認書類は、以下のとおりです。
-
本人確認書類一覧 (PDF 64.1KB)
マイナンバーカード交付時に必要となる本人確認書類です。
交付場所
- マイナンバーカード市役所窓口(尼崎市東七松町1丁目23番1号 市役所南館1階)
- マイナンバーカード塚口窓口(尼崎市南塚口町2丁目1番2号 塚口さんさんタウン2番館3階)
受付時間
各窓口の開庁日時については下記のページをご参照ください。
受取の予約方法
マイナンバーカードの受取は完全予約制です。受取希望日の5開庁日前(土曜日も開庁日に含みます。)までに電話かWEBでご予約ください。予約方法につきましては下記のページをご覧ください。
手数料
初回及び更新時は無料です。ただし、マイナンバーカードの紛失や破損等により、再交付を受けるときは有料(1,000円。ただし電子証明書が不用な場合は、800円)となります。
暗証番号の設定について
マイナンバーカード交付の際に、ご自身で暗証番号を登録していただきますので、事前に決めておいてください。
住民基本台帳用 利用者証明用電子証明書 |
数字 4桁 (同じ暗証番号を設定することもできます。) |
---|---|
署名用電子証明書 |
英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。 15歳未満の方、成年被後見人の方、申請のときに発行を希望しなかった方は不要です。 |
代理人による受取について
マイナンバーカードの受取には、原則としてご本人に窓口までお越しいただだく必要がございますが、心身の病気、障害等をお持ちの方や、医療機関や施設に入院・入所している方など、ご本人がお越しいただくことが困難である場合に限り、代理人による受取が可能です。
代理人によるマイナンバーカードの受取につきましては、以下のページをご確認ください。
窓口の混雑状況について
窓口の混雑状況は、次のサイトで確認できます。
携帯電話またはスマートフォンから確認する場合は、QRコードを読み取ってアクセスしてください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-4400-5256
ファクス番号:06-7708-8840
メールアドレス:info@amagasakimn.com