市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請受付

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印刷 ページ番号1009263 更新日 2024年7月22日

市役所窓口でのマイナンバーカード交付申請について

 マイナンバーカードの交付申請につきましては、郵送やオンラインによる申請のほか、窓口でも交付申請を受け付けております。

 窓口での交付申請につきましては、申請手続から概ね1~2カ月後に市から送付される「交付通知書」や「本人確認書類」等の必要書類を持参のうえで窓口にお越し頂き、マイナンバーカードをお受け取り頂く「交付時来庁方式」によるお手続きのほか、窓口での申請時に、通知カードの返納、本人確認書類の確認および暗証番号設定依頼書の提出といった手続きが出来れば、マイナンバーカードが発行され次第(申請手続から概ね1~2カ月後)、あらためて窓口までお越し頂くことなく、申請者ご本人の住所地への郵送(本人限定受取郵便)によりマイナンバーカードのお受け取りができる「申請時来庁方式」での手続きを選択することが可能です。

 なお郵送及びオンラインにより交付申請を行った方につきましては、「交付時来庁方式」でのお手続きとなります。

申請窓口

  • マイナンバーカード市役所窓口(尼崎市東七松町1丁目23番1号 市役所南館1階)
  • マイナンバーカード塚口窓口(尼崎市南塚口町2丁目1番2号 塚口さんさんタウン2番館3階)

受付時間

各窓口の開庁日時等については下記のページをご参照ください。

申請者

必ず本人が窓口にお越しください(任意代理人による申請は不可)

なお、15歳未満の方または成年被後見人の方は、必ず法定代理人が同行してください。

申請に必要なもの

1.  以下の表に記載の書類等(申請方式により異なりますのでご注意ください。

        申請時来庁方式             交付時来庁方式      

      通知カード
または
個人番号通知書      

       
必要
・通知カードは回収      
不要
本人確認書類

下記「本人確認書類一覧」参照

A2点
または

A1点+B1点 ※1

A1点
または
B1点
法定代理人

申請者が15歳未満
及び
成年被後見人の場合は同行が必要
A1点
または
B2点

代理権を確認できる書類  ※2
(戸籍謄本、登記事項証明書等)
A1点
または
B1点

代理権を確認できる書類 ※2
(戸籍謄本、登記事項証明書等)
注意事項 通知カード(個人番号通知書)をお持ちでない場合は
交付時来庁方式にて受付
マイナンバーカード交付時にも本人確認書類等が必要
(別途送付する交付通知書を参照)

※1 通知カード(または個人番号通知書)をお持ちで、かつA1点またはB2点しかない場合は窓口でご相談ください。
※2 戸籍謄本については、申請者が15歳未満で、法定代理人が同一世帯かつ親子関係であることが住民票により確認できる場合は省略できます。

本人確認書類一覧

種類

本人確認書類

A

【有効期間の定めがあるものは有効期限内のものが必要です】住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート(旅券)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険被保険者証、国民健康保険被保険者証、共済組合員証、福祉医療費受給者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳(又は基礎年金番号通知書)、年金証書、生活保護受給者証兼休日・夜間等医療機関受診票、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年3月31日以前のもの)、住民基本台帳カード(写真なし)、乳幼児等医療費受給者証、母子手帳、官公署がその職員に対して発行した身分証明書等、ゆうちょ銀行の貯金通帳(氏名及び住所の記載あるもの)、社員証、学生証、生徒手帳、学校名が記載された各種書類(在学証明書、卒業証書等)等

(注)「氏名+生年月日」又は「氏名+住所」の記載があるもの。

ただし、Aをお持ちでない方は、通知カード(または個人番号通知書)とBを2点をお持ちのうえ窓口でご相談ください。

2.  【お持ちの方のみ】住民基本台帳カード(申請時に回収します)

3.  顔写真 窓口で無料で撮影できます。

  (注)乳幼児等の方の場合は窓口での写真撮影ができない場合があります。ご了承ください。              

   ご自身で用意する場合は下記をお読みください。

顔写真の例

 顔写真の規格

  • サイズは縦4.5cm×横3.5cm
  • 最近6カ月以内に撮影したもの
  • 正面、無帽、無背景であること

 

15歳未満の方・成年被後見人の方が申請する場合は法定代理人の同行が必要です。

必要な書類等につきましては、上記の表をご確認ください。

注意事項

  1. 申請時に必要書類が不足している場合は、申請受付ができません。
  2. 申請時来庁方式で申請されたマイナンバーカードは、本人限定受取郵便で住所地へ送付されますが、ご不在等の理由により受け取れなかった場合は、速やかに郵便局にご連絡頂き、カードをお受け取り願います。郵便局での保管期間を過ぎると市役所へ返戻されるため、その場合は窓口までお越し頂く必要があります。(再送はしません)
  3. 本人限定受取郵便で受け取る際は、本人確認書類1点と印鑑(または署名)が必要です。詳しくは郵便局へお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-4400-5256
ファクス番号:06-7708-8840
メールアドレス:info@amagasakimn.com