マイナンバーカードについて

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印刷 ページ番号1003543 更新日 2022年3月31日

マイナンバーカード(個人番号カード)

 マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、マイナンバーを証明する書類や本人確認の際の公的な証明書として利用できます。
 交付手数料は、無料です(紛失等による再発行の場合を除く)。

ご注意ください

マイナンバーカードの受取には、原則としてご本人がお越しいただく必要がございます。

詳しくは、次のページをご確認ください。

マイナンバーカードの見本です

おもて面には、

  • 氏名、住所、生年月日、性別、顔写真
  • 電子証明書の有効期限日
  • セキュリティコード
  • サインパネル領域(券面に記載の情報に変更等が生じた場合に新しい情報を記載します。)
  • 臓器提供意思表示欄

うら面には、

  • マイナンバー(12桁)

が表示されます。

便利に使えるマイナンバーカード

マイナンバーカードがあれば、次のとおり便利になります。

就職、転職、出産、病気、年金受給、災害等、多くの場面でマイナンバーの提示が必要となります。その際、マイナンバーカードがあれば、1枚で番号確認と本人確認が可能です。(通知カードによる番号提示の場合は、本人確認書類が別途、必要となります。)
他にも、次のようにさまざまな便利なサービスが利用できます。

  • 本人確認が必要となった際に公的な本人確認書類として
  • コンビニなどで住民票や印鑑証明書等の証明書の取得
  • マイナポータルへのログインや各種行政手続のオンライン申請での利用

マイナンバーカードで各種証明の交付ができます

マイナンバーカードで各種証明書をコンビニで交付ができます

 マイナンバー(個人番号)カードを利用して、コンビニ等の店舗内に設置のマルチコピー機で住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館1階
電話番号:06-4400-5256
ファクス番号:06-7708-8840
メールアドレス:info@amagasakimn.com