マイナンバーカードの受取について

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ページ番号1019405 更新日 令和3年6月17日

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土曜日の窓口は大変混雑しています

 現在、毎週土曜日には多くの方が来庁されており窓口が大変混雑しています。

 そのため、長時間お待たせすることが多くあり、来庁されてからマイナンバーカードのお渡しまで2~3時間程お時間をいただくことがあります。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組として、マイナンバーカードのお受け取りをお急ぎでない場合は平日に来庁いただくなど、みなさまのご協力をお願いいたします。

 

尼崎市マイナンバーカード交付窓口 混雑状況確認

 窓口の混雑状況は、次のサイトで確認できます。

 携帯電話またはスマートフォンから確認する場合は、QRコードを読み取ってアクセスしてください。

受取の案内通知書(交付通知書)の発送にお時間をいただいています

 令和3年1月から4月にかけてのマイナンバーカード申請急増に伴い、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から市役所へのマイナンバーカード納品に通常より時間がかかっています。

 そのため、交付通知書の発送にもお時間をいただいており、申請から約2カ月後に交付通知書を発送させていただいています。

 順次、マイナンバーカードのお渡しの準備を進めていますので、交付通知書がご自宅に届くまでいましばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

マイナンバーカード受取の流れ

このページでは、マイナンバーカードの交付申請後、カードを受け取るまでの流れを記しています。

これからマイナンバーカード交付申請をする方は、次のページをご確認ください。

交付通知書の送付

 マイナンバーカードが出来上がり次第、申請者ご本人のご住所に交付通知書を転送不要の普通郵便で送付します。

 郵便の転送設定をしている方は、マイナンバーカードの交付を受けることができませんので、あらかじめ転送設定を解除するなど、ご住所で郵便物を受取できるようにしてください。

マイナンバーカードの受取

 マイナンバーカードの受け取りには、必ず申請者ご本人が次のものをお持ちのうえ、下記の交付場所へお越しください。
 申請者ご本人が15歳未満または成年被後見人の方は、法定代理人の方とご一緒にお越しください。なお、本人確認書類は、本人、法定代理人ともにご持参ください。

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 通知カードまたは個人番号通知書
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類

 通知カード及び住民基本台帳カードは、マイナンバーカードの交付の際に回収します。(両方を同時に持つことはできません)

個人番号通知書につきましては、窓口でご提示いただいた後、返却いたします。

 本人確認書類は、以下のとおりです。

交付場所

市役所南館1階 マイナンバーカード交付窓口(東七松町1丁目23番1号)

受付時間

平 日

午前9時~午後5時30分

土曜日

午前9時~午後5時

手数料

 初回及び更新時は無料です。ただし、マイナンバーカードを紛失し、再交付を受けるときは有料(800円。電子証明書の発行を希望する場合は、1,000円)です。

暗証番号の設定について

 マイナンバーカード交付の際に、ご自身で暗証番号を登録していただきますので、事前に決めておいてください。

暗証番号について

住民基本台帳用
券面事項入力補助用

利用者証明用電子証明書

数字 4桁
(同じ暗証番号を設定することもできます。)
署名用電子証明書

英数字6 文字以上 16 文字以下で設定できます。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、
いずれも1つ以上が必要です。 

15歳未満の方、成年被後見人の方、申請のときに発行を希望しなかった方は不要です。 

代理人による受取について

 マイナンバーカードの受取には、原則としてご本人がお越しいただきます。ただし、長期にわたり医療機関や施設に入院・入所している方や障害者手帳をお持ちの方で、申請者ご本人がお越しいただけない場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。仕事や学業等を理由とした代理人による受取はできません。
 代理人が受け取る場合は、申請者ご本人の本人確認書類及び代理人の本人確認書類として、顔写真付きものが1点必須となります。

 また、申請書本人がお越しいただけないことを証明する書類(障害者手帳や入院証明書等)を必ずご持参ください。

 代理人受取を希望する場合の必要書類は、次のとおりです。

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(住基カード。本人がお持ちの場合のみ)
  • 本人確認書類(本人、代理人ともに必要です)
  • 申請書本人がお越しいただけないことを証明する書類(障害者手帳や入院証明書等)

 代理人受取の場合の本人確認書類は、次のとおりです。 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 マイナンバーカード普及担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号
電話番号:06-6375-5639(尼崎市コールセンター)
ファクス番号:06-6375-5625(尼崎市コールセンター)