あなたを守り隊!募集

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1019613 更新日 令和3年6月16日

印刷大きな文字で印刷

防犯活動協力者募集

概要

 日常生活にて、ウォーキングを行う方や、ドライブレコーダーを搭載した車両で市内を走行する方、外向きの防犯カメラを設置している事業者にご協力いただき、ウォーキング及び自転車走行中の“ながら見守り”、ドライブレコーダーを「動く防犯カメラ」として有効活用した見守り活動、統一デザインの防犯ステッカーの掲示といった各々の活動をもって、地域の見守りの目を増やし、犯罪等の未然防止につなげます。

対象者

 以下の方を対象に、防犯活動にご協力いただける方を募集しております。

1.市内で日常的にウォーキングや自転車による走行を行っている方
2.車両にドライブレコーダーを搭載している方のうち、尼崎市内に居住または勤務先がある、
 もしくは仕事などで車両によって市内を頻繁に通行する方
3.防犯カメラを設置している事業者や集合住宅管理者等

 ご協力いただく活動については、下記よりご確認ください。

1.市内で日常的にウォーキングや自転車による走行を行っている方

活動内容

ID
       IDカード

 普段行っているウォーキングや自転車による走行の際に、地域の見守りの目として、それぞれが自身のライフサイクルに合わせて、地域の安全・安心のため、地域防犯力の密度を高めるためのパトロール活動を行っていただきます。

 活動にあたって、首かけストラップとIDカード(右参照)等をお渡ししますので、着用して活動していただきます。

2.車両にドライブレコーダーを搭載している方

活動内容

ドラレコステッカー
       ステッカーデザイン
      サイズ:縦6cm×横19cm

<見守り活動内容>
 日常生活の運転時に、ドライブレコーダーで走行中の映像が自動的に記録されることによる“ながら見守り”を行いつつ、事件や事故があった場合に、本市が警察からの情報をメールで通知し、該当する方はドライブレコーダーの映像を警察に提供していただきます。

 活動にあたって、ドラレコ搭載明示ステッカー(右参照)をお渡しします。

<情報提供の流れ>
 まず、市内三警察署は、事件・事故があった場合、警察署から尼崎市に対し、当該事案に係る情報提供のメール発信を依頼します。
 次に、尼崎市が、警察の依頼を受け、見守り協力者に対し、メールで警察へのドライブレコーダー映像の情報提供を依頼します。
 そして、見守り協力者のうち、依頼された記録データがある方は、情報提供の意向があることを警察に連絡します。(不審者等を目撃した場合などは適宜警察へ連絡)
 最後に、市内三警察署は、連絡のあった見守り協力者から記録データの提供を受けます。

3.防犯カメラを設置している事業者や集合住宅管理者等

活動内容

カメラステッカー
    防犯ステッカーデザイン
     A3・A4・B5

 統一的なデザインの防犯ステッカー(右参照)を、防犯カメラのある店先など市民等の目に留まりやすい場所に掲示することで、視認性(見守り力)を高め、「ひったくり」や「自転車盗難」といった犯罪を起こそうとする者に対し、防犯力の高い地域であることを認識させ、街頭犯罪の抑止を図るとともに、地域住民の体感治安を向上させます。

諸注意

 電柱や街路灯といった公共物は自由に掲示できるものではありませんので、公共物には掲示しないようご注意ください。

ご協力にあたって

禁止事項

 本ステッカーのデザインは著作者様のご協力のもと使用させていただいているものであるため、
  ・有償、無償問わず他人へ譲渡する
  ・デザインを加工して使用する
 など本来の用途以外で使用することは禁止です。

 また、著作者のイメージや信用など名誉を毀損する行為を行うことも禁止です。
 もし、上記に記載する禁止事項を行ったことが判明した場合、使用の差し止めや返却など必要な措置を講じます。

誓約事項

 尼崎市暴力団排除条例(平成25年尼崎市条例第13号。以下「条例」という。)を遵守し、暴力団を利することとならないよう措置を講じて暴力団排除に協力するため、下記のとおり誓約します。

(1)暴力団(条例第2条第2号に規定する暴力団をいう。)、暴力団員(条例第2条第3号に規定する暴力団員をいう。)又は暴力団密接関係者(同条第4号に規定する暴力団密接関係者をいう。)に該当しておりません。
(2)前号の該当の有無を確認するため、尼崎市から役員名簿等の提出を求められたときは、速やかに提出します。
(3)申請書及び役員名簿等を尼崎市が兵庫県警察に提出することに同意します。

市からの情報発信について

○twitter
 スマートフォン等をお持ちの方は、「あなたを守り隊!twitter(ツイッター)」をフォローしていただくと、適宜、事務局からtwitter(ツイッター)で情報発信し、情報の共有化を図ります。
 ぜひフォローしてください!

○メール配信
 尼崎市からお知らせメールを配信させていただきます。
 ついては、尼崎市のお知らせメールを受信するために、尼崎市生活安全課送信専用メールアドレス
「ama-seian-sendonly@city.amagasaki.hyogo.jp」が受信できるように設定をお願いします。

 後日、申請いただいたメールアドレスに登録完了メールを送信いたします。なお、メールの送付までお時間を要する場合があります。ご了承ください。

不審者対応等について

 パトロール時に不審な行動の人物を発見した場合は、最寄りの警察署・交番へ連絡してください。
  尼崎南警察署 住所:尼崎市浜田町4丁目45     TEL:06-6415-0110(代表)
  尼崎東警察署 住所:尼崎市潮江5丁目8-55     TEL:06-6424-0110(代表)
  尼崎北警察署 住所:尼崎市南塚口町2丁目13-23 TEL:06-6426-0110(代表)のいずれかまで

申請等

 下記より申請書をダウンロードいただき、必要事項を記入の後、本人確認のための免許証などをご持参の上、直接尼崎市役所中館8階までお越しいただければご対応させていただきます。
 どうぞ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6502
ファクス番号:06-6489-6686
メールアドレス:ama-seikatsuanzen@city.amagasaki.hyogo.jp