防犯
印刷 ページ番号1001979 更新日 2024年11月22日
尼崎市では平成25年度以降、自転車盗難やひったくりといった街頭犯罪の抑止に向けた取り組みを進めています。その結果、街頭犯罪も含め市内の刑法犯認知件数は、取り組み前の平成24年と比べ、10年間で約57%も減少しています。
今後も犯罪を減少させるため、尼崎市の取り組みにあわせ市民のみなさま一人ひとりが防犯意識を高めることが大切です。
このページでは本市の様々な取り組みを掲載しています。
尼崎市の犯罪状況について
尼崎市の刑法犯認知件数はコロナ後の人流増加の影響で増加傾向にありますが、それ以前と比較すると大きく減少しています。
犯罪防止の取り組み
尼崎市では、自転車盗難やひったくりなどの街頭犯罪や、特殊詐欺への対策に取り組んでいます。また、地域の安心安全のため、防犯カメラの設置補助や防犯活動のご協力を募っています。そのほか、市内における暴力団の排除や、犯罪被害に遭われた方々への支援を行っています。
街頭犯罪防止の取り組み
自転車盗難やひったくりなどの街頭犯罪を抑止するため、青色防犯パトロールや毎月2日の街頭犯罪防止キャンペーンなどに取り組んでいます。
特殊詐欺対策の取り組み
尼崎市では、県内でも被害が多発している特殊詐欺を未然に防止するため、警察、防犯協会との連携チーム「尼崎特殊詐欺防衛隊」を結成、コンビニエンスストア・金融機関とも協力して、特殊詐欺を直接撃退する対策を行っています。その他、通話前の自動警告機能及び自動録音機能を有する電話機等の購入補助や自動通話録音機の貸し出し、学校法人東洋大学・富士通株式会社と共同で犯罪心理学とAIを組み合わせた特殊詐欺対策の研究などを行っています。
防犯活動協力者等の募集
防犯カメラの設置を考えている地域団体への補助や、青色防犯パトロール活動の支援を行っています。また、地域の安心安全を守るため、防犯活動等にご協力いただける方々を募集しています。
【防犯活動の支援等】
【防犯活動への協力募集】
以下に当てはまる方はぜひご参加ください。
・犬の散歩やウォーキングを日常的に行う方
・自転車を日常的に利用する方
・車両にドライブレコーダーを搭載している方
・防犯カメラを外向きに設置している団体等
暴力団排除の取り組み
尼崎市では、平成25年7月に暴力団排除条例を施行し、官民一体となった暴力団排除活動に取り組んできた結果、令和4年9月には、複数あった市内の暴力団事務所がゼロになりました。さらに、こうした市内に暴力団事務所の無い状況を維持するにあたり、令和5年度に当条例を改正しました。
また近年、県内で暴力団情勢が急激に変化したことに伴い、市内においても住民による暴力団排除の機運が高まっていることから、その活動を継続的に支援するための基金を設置しました。
犯罪被害者等支援の取り組み
犯罪被害にあわれた方々は、身体や財産と言った直接的な被害だけでなく、被害後の精神的なショックや周囲の人々の配慮に欠けた対応によるストレス等様々な問題に苦しめられています。
そこで、尼崎市では、犯罪被害にあわれた方々がこのような被害状況から回復し、平穏な生活を営むため、見舞金の支給等を定めた尼崎市犯罪被害者等支援条例を制定しています。
防犯に関するお知らせなど
- 愉快犯に対する対応について
- ひったくりチェックリストを作成しました!
- 市内暴力団関連施設の買取りについて
- 学校法人東洋大学・富士通株式会社と共同研究を実施
- 自動録音機能付電話機等の購入補助について
- 尼崎暴力相談所の統合について
- 新たな取組で犯人からあなたの自転車を守ります!
- 泥棒や強盗などの侵入窃盗にご注意を!
- 自転車のカゴにものを置きっぱなしにしていませんか?
- 自動ガイダンスによる特殊詐欺にご注意ください!
- 県市合同特殊詐欺防止キャンペーンを実施しました【令和6年8月3日実施済】
- その求人は大丈夫?「闇バイト」にご注意ください!
このページに関するお問い合わせ
危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6502
ファクス番号:06-6489-6686
メールアドレス:ama-seikatsuanzen@city.amagasaki.hyogo.jp