来庁せずにできる手続き(市税関係)について

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ページ番号1021272 更新日 令和2年5月8日

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郵送可能な手続きについて

 市税関係の手続きについては、以下の項目について郵送でも受け付けを行っております。
 曜日や時間帯によっては、窓口が非常に混み合い、お待ちいただく時間が長くなることがあり、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、郵送による申請を推奨しておりますので、ぜひご活用ください。
 ※申告や徴収猶予等については電子申告も可能です。詳細はeLTAXホームページをご覧ください。

【郵送可能な手続き】
(納税関係)
・口座振替、過誤納還付、分割納付、徴収猶予、換価の猶予 の申請
(証明関係)
・納税証明書、市民税・県民税課税額証明書、固定資産課税台帳記載事項証明書等 の申請
(軽自動車税)
・原動機付自転車の廃車、軽自動車税減免(継続) の申請
(個人市民税)
・各種申告書、給与支払報告書、その他届出書等 の提出
(法人市民税)
・各種申告書、更正の請求書、設立等申告書、異動届出書 の提出
(事業所税)
・各種申告書、更正の請求書、各種明細書、計算書、減免申請書、新設・廃止申告書 の提出
(固定資産税(土地・家屋・償却))
・各種申告書、変更等手続き、還付金・返還金に関する手続き の提出

申告書・申請書等

証明書のコンビニ交付について

 現年度の市民税・県民税課税額証明書については、マルチコピー機設置のコンビニ等で取得可能です。詳細については、以下のリンクをご覧ください。

電子申告について

このページに関するお問い合わせ

資産統括局 税務管理部 税務管理課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階

電話番号:

ファクス番号:06-6489-6875

メールアドレス:ama-zeimukanri@city.amagasaki.hyogo.jp