市税の口座振替について

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印刷 ページ番号1003508 更新日 2024年4月1日

 口座振替とは、各税目の納期限日に金融機関口座から振替(引き落とし)により税金を納付する方法です。口座振替を設定しておけば、納付にお出かけいただく手間も省け、また、納付忘れや書類の紛失等も防ぐことができますので、大変便利です。

尼崎市税口座振替取扱金融機関

銀行

三井住友・三菱UFJ・りそな・みずほ・京都・関西みらい・池田泉州

南都・但馬・山陰合同・阿波・四国・みなと・徳島大正

信用金庫

尼崎・大阪・北おおさか・播州

金庫 近畿労働
信用組合 近畿産業・兵庫県医療・兵庫県・兵庫ひまわり
農業協同組合 兵庫六甲
ゆうちょ銀行・郵便局 全国のゆうちょ銀行・郵便局

(令和6年4月現在。取扱金融機関等は変更されることがあります。)

各受付方法のお申込みの流れ

お申込みの流れ

Web口座振替受付サービスでの申込

必要書類

照会番号がわかるもの(納税通知書など)、

口座振替を希望する口座の通帳とキャッシュカード
対象者

尼崎市に課税があり、対象金融機関キャッシュカード(もしくは通帳)の暗証番号をお持ちの個人

※法人は不可

※相続人代表者、納税管理人であれば、納税義務者以外の方もお申込みいただけます。

 上記以外の方がお手続きされる場合は、納税課(収入整理担当)までお問い合わせください。

対象税目

市県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(償却資産含む)、軽自動車税(種別割)

取扱金融機関

三井住友銀行、尼崎信用金庫、北おおさか信用金庫、

大阪信用金庫、播州信用金庫、ゆうちょ銀行

預金種別 普通預金、郵便貯金(通常貯金)

申込所要日数

即日(ただし、申込期限がございます※)

 ※詳しくは、下記をご覧ください。

本庁及び各サービスセンターでのペイジー申込

必要書類 納税通知書、預貯金通帳、金融機関磁気読取キャッシュカード※
対象者

尼崎市に課税のある個人

※相続人代表者、納税管理人であれば、納税義務者以外の方もお申込みいただけます。

 上記以外の方がお手続きされる場合は、納税課(収入整理担当)までお問い合わせください。

対象税目 市県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(償却資産含む)、軽自動車税(種別割)

取扱金融機関

三井住友銀行・三菱UFJ銀行・りそな銀行・みずほ銀行・池田泉州銀行

みなと銀行・尼崎信用金庫・北おおさか信用金庫・兵庫六甲農業協同組合・ゆうちょ銀行

預金種別 普通預金、郵便貯金(通常貯金)
申込所要日数 約15日

 ※生体認証カード、法人カード、代理人カード等、IC機能のみのキャッシュカードはご利用いただけません。

また、磁気の読み取れないキャッシュカードもご利用いただけませんので、ご了承ください。

金融機関窓口での申込

(尼崎市内の金融機関には申込用紙を設置していただいております)

必要書類 納税通知書、預貯金通帳、金融機関お届け印
対象者

尼崎市に課税のある個人及び法人

※相続人代表者、納税管理人であれば、納税義務者以外の方もお申込みいただけます。

 上記以外の方がお手続きされる場合は、納税課(収入整理担当)までお問い合わせください。

対象税目 市県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(償却資産含む)、軽自動車税(種別割)
預金種別 普通預金、当座預金、納税準備預金、郵便貯金(通常貯金)
申込所要日数 約1カ月(金融機関や時期によって変動があります)

上記方法が困難な場合における郵送での申込

申請書(様式)名 市税の口座振替依頼書
対象者

尼崎市に課税のある個人及び法人

※相続人代表者、納税管理人であれば、納税義務者以外の方もお申込みいただけます。

 上記以外の方がお手続きされる場合は、納税課(収入整理担当)までお問い合わせください。

対象税目 市県民税・森林環境税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税(償却資産含む)、軽自動車税(種別割)
説明 市税を口座振替にする際、提出する申請書です。印刷してご利用ください。
用紙サイズ A4(印刷時は普通用紙をご利用ください)
送付先 本庁南館2階 納税課(収入整理担当)
申込所要日数 約1カ月半(金融機関や時期によって変動があります)
備考 金融機関名、口座番号、納税通知書や、納付書に記載されている照会番号等の記入、通帳に用いている印鑑(訂正印としても使用)の押印が必要です。
お問い合わせ先

資産統括局 税務管理部 納税課(収入整理担当)

〒660-8501

兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階

電話番号 06-6489-6285

ファクス 06-6489-6875

Eメール ama-nozei@city.amagasaki.hyogo.jp

 

口座振替に関するよくあるお問い合わせ

1)口座振替日について

⇒一括振替は第1期の納期限日、期別振替は各税目の納期限日です。

2)口座振替ができなかった場合(残高不足など)

⇒後日お送りします納付書をご利用ください。また、一括振替ができなかった場合は、当該年度は期別振替に変更となります。この場合、第1期分は後日お送りします納付書をご利用いただき、第2期以降は口座振替となります。

3)振替口座を変更したい場合

 ⇒希望する口座で再度お申込みいただくと、変更となります。(登録口座が上書きされる形となりますので、旧登録口座の廃止手続きは不要です。)

 

4)口座振替を廃止したい場合

 ⇒金融機関で廃止のお申込みをしていただくか、電話で納税課(収入整理担当)にご連絡ください。

5)口座振替の申込可能時期について

 ⇒口座振替の申込は、納期未到来の税金のみお申込みいただけます。お申込みには、所定の日数が必要となります。各申込方法の説明欄に記載されている申込所要日数をご覧いただき、納期限までに余裕をもってお申込みください。

  納期限は、下記をご覧ください。

6)納税義務者と違う名義の口座での口座振替申込み可否について

⇒原則、納税義務者の口座での口座振替となります。

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このページに関するお問い合わせ

資産統括局 税務管理部 納税課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁南館2階
電話番号:
06-6489-6274(納税管理担当)
06-6489-6285(収入整理担当)
ファクス番号:06-6489-6875
メールアドレス:ama-nozei@city.amagasaki.hyogo.jp