都市再生整備計画(阪急塚口駅周辺地区)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1030038 更新日 令和4年3月30日

印刷大きな文字で印刷

都市再生整備計画とは

 都市再生整備計画とは、都市再生特別措置法第46条第1項に基づき、都市の再生に必要な公共公益施設の整備等を重点的に実施すべき区域において、都市の再生を目的として定める計画です。

都市再生整備計画事業(都市構造再編集中支援事業)とは

 都市再生整備計画事業(旧まちづくり交付金)とは、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を生かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図ることを目的とした事業です。

 都市再生整備計画事業は、令和2年度から制度再編等が行われ、都市再生整備計画に位置付けられた事業のうち、「立地適正化計画」に基づく事業に対して、国から総合的・集中的な支援を行う個別支援制度「都市構造再編集中支援事業」が創設されました。

 阪急塚口駅周辺地区では、都市再生整備計画、立地適正化計画に基づき、都市構造再編集中支援事業を実施します。

都市再生整備計画(阪急塚口駅周辺地区)

計画名称

 都市再生整備計画(阪急塚口駅周辺地区)

計画期間

 令和4年度~令和8年度

計画概要

 阪急塚口駅周辺地区は市北部の拠点となっているが、公共施設の老朽化、駅前の滞留や利活用のスペースの不足、これらに伴う駅周辺の賑わいの低下等の課題があるため、駅前広場を中心とした整備を実施することで、市の玄関口としてふさわしい風格を形成するとともに、周辺地区の既存ストックを中心とした整備により良好な住環境を創出し、まちの魅力の向上を図る。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 道路整備担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6493
ファクス番号:06-6488-8883