自転車通行環境整備における路面のカラー標示について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1033718 更新日 2023年3月14日

車道を通行する場合

自転車は、車道の進行方向の左側を通行するのが原則です。

※13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者、身体の不自由な方は、歩道に自転車歩行者道の標識がなくても通行することができます。

自転車道

写真
長洲線(尼崎停車場線)

・路面をベンガラで標示しています。
・歩行者、自転車、自動車が通行する場所がそれぞれ縁石などで分離されている。
・自転車は、自転車道を通行しなければならない。
・双方向通行可能。

断面図
自転車道の自転車通行イメージ

自転車専用通行帯 (自転車レーン)

写真
西川線

・路面を青色で標示しています。
・自転車と自動車が通行する場所は視覚的にのみ分離されている。 
・自転車は自転車レーンを自動車と同一方向にのみ通行できる。 
・「自転車及び歩行者専用」の標識がある歩道がある場合は、自転車は歩道を通行することもできる。

断面図
自転車レーンの自転車通行イメージ

車道混在 (矢羽根型路面標示)

写真
橘第2区画34号線

・路面を青色の矢羽根で標示しています。
・自転車の通行する場所が視覚的に明示されている。
・自転車は矢羽根型路面標示上を車両と同一方向に通行することが望ましい。 
・「自転車及び歩行者専用」の標識がある歩道がある場合は、自転車は歩道を通行することもできる。

断面図
矢羽根の自転車通行イメージ(歩道がある場合)
断面図
矢羽根の自転車通行イメージ(歩道がない場合)

歩道を通行する場合

自転車歩行者道

写真
道意線

・「自転車及び歩行者専用」の標識がある歩道では、自転車は歩道を通行することができる。
・ 自転車は歩道の車道よりの部分を通行することができるが、歩行者優先で徐行しなければならず、歩行者の通行の妨げとなるときは一時停止しなければならない。

ピクト

・歩道内の路面にベージュに標示している所があります。

へい
自転車歩行者道の自転車通行イメージ(明示のある場合)
平面図
自転車歩行者道の自転車通行イメージ(明示のない場合)

参考:その他のカラー標示

通学路

写真
通学路(栗山町)

・通学路のうち、歩道の整備やガードレールの設置などが難しい箇所については、児童の通行空間を分かりやすくするために、路肩を緑色にカラー舗装を行っています。

断面図
通学路のイメージ

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 道路維持担当
〒661-0979 兵庫県尼崎市上坂部2丁目1番9号
電話番号:06-6415-6223
ファクス番号:06-6498-7112