平成23年度鞍山市人大常務委員会代表団(報告)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1006841 更新日 平成30年2月21日

印刷大きな文字で印刷

 鞍山市人大常務委員会代表団(一行6名)が尼崎市を訪問し、市長を表敬訪問したほか、市内の施設を見学されました。

 (注意)人大(人民代表大会)とは日本の議会にあたります。

8月31日(水曜日) <滞在1日目>

尼崎市総合文化センター視察の様子

 <尼崎市総合文化センター視察>

 アルカイックホール、アルカイックホールオクト及び総合文化センターを見学しました。

 アルカイックホールオクトでは、自動制御による座席の出し入れを見ることができ、団員に好評をいただきました。

9月1日(木曜日) <滞在2日目>

尼崎市長表敬の様子

 <尼崎市長表敬訪問>

 職員及び市民の皆さまの歓迎のなか、団員たちは市役所の玄関を入り、庁内にある過去の記念品を見ながら表敬訪問会場の特別会議室へと向かいました。

 表敬訪問では、お互いに今後も両市の友好交流の発展に尽力することが確認され、今回の訪問を記念して記念品の交換が行われました。

 鞍山市からは、名産品の玉(ぎょく)の置物などが贈られました。

 

市議会議長表敬の様子

 <議長表敬>

 市長表敬に続いて、議会棟大会議室にて議長表敬が行われました。

 出席者紹介のあと、議長及び代表団団長よりご挨拶がありました。

 また歓談では、尼崎市議会の議員数と鞍山市人大常務委員の人数が偶然にも一致していることが分かり、興味深く感じられました。

議事堂見学の様子

 <議事堂見学>

 議長表敬に引き続いて、議事堂を見学しました。

 議長席、市役所関係者席、議員席などの説明のあと、質疑応答となりました。団員らの関心も高く、議案の審議方法など様々な質問が飛び交いました。

 

尼信博物館見学の様子


 <尼信博物館見学>

 午後からは、まず尼信博物館を見学しました。

 2階の常設展では、尼崎の歴史について説明を受け、続いてコインミュージアムを見学しました。また3階では、中村百合子さんのシルクロードを描いた絵画を鑑賞しました。

世界の貯金箱博物館見学の様子

 <世界の貯金箱博物館見学>

 こちらでは、毎月、展示の入れ替えを行っておられますが、今回は動物の貯金箱展を見学しました。

 からくり貯金箱も数多く展示されており、職員の方が実践して下さるのを興味深くご覧になりました。


クリーンセンター視察の様子

 <クリーンセンター 第2工場視察>

 まず施設の模型を見ながら、音声ガイダンスで施設概要の紹介を受けました。

 続いて施設建設時の模様などを撮影したビデオを鑑賞し、当該施設の特徴などをさらに詳しく説明していただきました。

 最後に見学ルートをたどって、実際の設備を見て回りました。

 鞍山市でのゴミ処理は、現在のところ、基本的に埋め立て処理を行っているとのことで、尼崎の進んだゴミ処理施設に興味をもたれていました。


歓迎夕食会の様子

 <尼崎市及び尼崎市議会の共催による歓迎夕食会>

 都ホテル・ニューアルカイックにて歓迎夕食会が催されました。

 各テーブルでは、鞍山市の訪問経験のある出席者と思い出話などが語られ、なごやかな雰囲気で交流が行われました。

9月2日(金曜日) <滞在3日目>

  当初は、尼崎の運河を視察する予定でしたが、台風接近により中止となりました。

 代わって、再開発地域であるJR尼崎駅近辺を視察しました。

 尼崎市の訪問日程は、この日の午前中ですべて終了し、午後には次の視察先へ向けて出発されました。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 文化振興担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:
06-6489-6385(文化振興)
06-6489-6017(国際交流)
ファクス番号:06-6489-6702
メールアドレス:
ama-art@city.amagasaki.hyogo.jp(文化振興)
ama-kokusai-koryu@city.amagasaki.hyogo.jp(国際交流)