尼崎市立青少年いこいの家の再整備に係るサウンディング型市場調査

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1025526 更新日 2021年11月25日

尼崎市立青少年いこいの家の再整備に係るサウンディング型市場調査の実施

 いこいの家は、猪名川町の豊かな自然の中で、野外活動や集団生活を通じて健全な青少年の育成と福祉の増進を図ることを目的とした施設です。気軽にアウトドアが体験できたり、様々な体験教室を定期的に開催するなど、青少年団体やグループ活動のみならず、家族や個人でも楽しめる場所となっています。

 一方、本市は、持続可能な財政基盤の確立を目指し、公共施設マネジメントの取組を推進しており、保有する全ての公共施設を対象に、市全体の公共施設の総量規制や施設の維持管理・運営方法の見直し、資産の有効活用等、公共施設に関する将来的な財政負担を軽減するための取組を進めています。

 こうした中、老朽化が進んでいるいこいの家についても、令和8年度までに「老朽化した施設(宿泊棟)を廃止し、野外での活動を中心とした施設に特化する方向」で整理を行うことが決定しています。そこで、この方針に基づき施設の再整備を行うため、民間事業者のみなさまと事前協議を通じて、アイデアや意見を広くお伺いするサウンディング型市場調査を実施します。

サウンディング型市場調査とは

 サウンディング型市場調査とは、市有地などの活用方法について、公募により民間事業者から広く意見や提案を求め、事業への有用な意見やアイデアの収集を目的とした、民間事業者と市との直接の意見交換による調査です。

 事業検討の早い段階で民間事業者の意見を伺うことにより、事業成立の可否の判断や市場性の有無、事業者がより参加しやすい公募条件の設定を把握することが可能となります。

サウンディング型市場調査の内容

対象施設

尼崎市立青少年いこいの家

施設のHP:https://www.aspf.or.jp/ikoi/

参加要件

 事業の実施主体となることが可能な法人又は法人グループ(応募時に共同事業体を結成し、代表構成団体を定めていただく必要があります。)とします。ただし、尼崎市暴力団排除条例(平成25年条例第13号)に規定する暴力団、暴力団員、暴力団密接関係者は除きます。

実施スケジュール

項目 期日
実施要領の公表 令和3年6月30日(水曜日)
現地視察会の参加申込期日 令和3年7月24日(土曜日)
現地視察会 令和3年7月28日(水曜日)
事前質問の受付

令和3年7月28日(水曜日)~8月3日(火曜日)

サウンディング参加申込期日 令和3年8月31日(火曜日)

サウンディング実施時間及び場所の連絡

令和3年9月1日 (水曜日)

サウンディング型市場調査の実施

令和3年9月6日 (月曜日)~9月10日(金曜日)

 

参加の手続き

現地視察会(開催済み)

 参加を希望される方は、期日までに「現地説明会参加シート(別紙1)」に必要事項を記載のうえ、こども青少年課まで電子メールでご提出ください。

 なお、説明会に参加されない場合でも、サウンディング型市場調査への参加は可能です。

事前質問の受付(受付終了・回答済み)

 実施要領等に関する質問を令和3年7月28日(水曜日)から8月3日(火曜日)までの間、受け付けます。期日までに「質問シート(別紙2)」に必要事項を記載のうえ、こども青少年課まで電子メールでご提出ください。回答は、尼崎市ホームページにて公表します。複数社で提案を行う場合は、代表者が質問を取りまとめて行ってください。

サウンディング参加申込(受付終了)

 サウンディング型市場調査への参加を希望される方は、参加申込期日までに「エントリーシート(別紙3)」に協議内容等についての意見・考え等を記載した「提案書(任意様式)」を添えて、こども青少年課まで電子メールでご提出ください。なお、提案書については、負担のない範囲で、簡易なものでも構いません。

 その後、サウンディング型市場調査への参加申込をいただいたグループの担当者宛てに、実施日時及び場所を電子メールにてご連絡します。ご希望に沿えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

サウンディング調査実施結果報告

 再整備を予定している青少年いこいの家についてサウンディング調査を実施し、対話を通じて貴重なご意見・ご提案をいただくことができました。つきましては、調査結果について以下の通り公表します。

 今回のサウンディング調査にご参加いただいた事業者の皆様におかれましては、お忙しい中ご協力いただきまして誠にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

問い合わせ先

尼崎市こども青少年局こども青少年部こども青少年課

〒661-0974 尼崎市若王寺2-18-5あまがさき・ひと咲きプラザ内アマブラリ3階

Tel:06-6409-4761 Fax:06-4950-0173

電子メール:ama-kodomoseisyounen@city.amagasaki.hyogo.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 こども青少年部 こども青少年課
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番5号 アマブラリ3階
電話番号:06-6423-9996
ファクス番号:06-6409-4355