【令和4年3月】まちの話題 まちの笑顔

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1029157 更新日 2022年3月18日

まちの風景に現代アートが出現!あまがさきアート・ストロール開催

あまがさきアート・ストロール展示作品の写真1

あまがさきアート・ストロール展示作品の写真2

あまがさきアート・ストロール展示作品の写真3

3月19日から、『あまがさきアート・ストロール~Produced By 六甲ミーツ・アート芸術散歩~』が始まります。
約30組のアーティストの作品が阪神尼崎周辺の街中に展示され、会期中には、アートに関連したイベント等が開催されます。

これは毎年秋に六甲山で開催されている「六甲ミーツ・アート芸術散歩」のコンセプトを基に、尼崎のまちに展示された現代アート作品を自由に「ストロール(散歩)」しながら鑑賞する、というものです。
歴史博物館の中庭に展示された、見る角度や天気、時間帯で表情が変わる彫刻作品や、尼崎城天守から見下ろすことで初めて全貌が見られる絵画作品などが「さまざまな個性が行き交い、さまざまな価値観が共存できる多様性を持ったまち」という、尼崎の価値と魅力を伝えます。

同イベントは、3月27日まで楽しむことができます。
尼崎のまちをストロール(散歩)して、見慣れた街並みに現れた異質な作品をきっかけに、まちを見つめ直してみませんか。

中国友好都市・鞍山市若手アーティストによる「青少年芸術交流展」が開催中!

「青少年芸術交流展」の写真1

「青少年芸術交流展」の写真2

市役所南館2階秘書課前で、中国友好都市・鞍山市の若手アーティストらによる絵画や写真、書画等の芸術作品が展示されています。

本市と鞍山市は、平成21年度より両市の小学生による書画交流を行っていましたが、令和元年度からは「青少年芸術交流展」として募集対象を20歳以下に拡大し、さらに募集ジャンルに写真も加えて市内より広く作品を募り、両市において作品の交換展示を行っています。
同展示は今年度で3回目の開催となり、通りかかる人が足を止めて作品を眺める様子が見られました。

今年度の鞍山市での芸術交流展の開催は、新型コロナウイルス感染症対策に係る事情により未定となっていますが、本市での展示は、3月31日(木曜日)まで楽しむことができます。
来庁の際に、活力が感じられる作品を見に立ち寄ってみませんか。

農業公園で梅の花が咲き始めました

農業公園梅の写真1

農業公園梅の写真2

農業公園梅の写真3

農業公園の梅林で、梅の花が咲き始めています。
同園では約120本の梅が植えられており、例年2月上旬から3月中旬にかけて紅白の花を咲かせます。
花の少ない冬の時期に咲く梅はこの季節の見どころとなっており、まだ冷たい風が吹く中、園内にはカメラを持って花を楽しむ人の姿が見られました。

今年は2月の終わりから3月にかけて、見頃を迎えます。
同園を訪れる際は混雑を避け、マスクの着用や咳エチケットの徹底など、マナーを守って楽しみましょう。

このページに関するお問い合わせ

秘書室 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp(市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp(あまっこ・AMANISM等)