介護保険の来庁せずにできる手続きについて

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ページ番号1021159 更新日 令和2年5月21日

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新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、市役所窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。介護保険に係る以下の項目について、郵送でのお手続きや電話でのご相談が可能なものがあります。

要介護認定に関して

1.郵送での手続きが可能なもの

   ・要介護認定の申請

 ・要介護・要支援認定資料の情報開示

<申請書ダウンロード>

<参考ぺージ>

担当係 認定担当 06-6489-6374

被保険者資格に関して

1.郵送での手続きが可能なもの

 ・住所や氏名を異動したときの手続き

 ・介護保険関係書類の郵送先を変更する手続き

 ・介護保険被保険者証の再発行

 ・住所地特例対象施設の入所、退所したときの手続き

 ・適用除外施設に入所、退所したときの手続き

<申請書ダウンロード>

<参考ページ>

担当係 資格担当 06-6489-6375

介護保険料のお支払い等に関して

1.電話での申し出のみで手続き不要なもの

 ・介護保険料納付書の再発行

 ・介護保険料納付済証明書の交付

2.電話で申し出後、書類を郵送し手続き(申請など)が必要なもの

 ・介護保険料納付相談(分納誓約など)

 ・介護保険料口座振替・自動払込の申込用紙の請求

担当係 保険料担当 06-6489-6376

保険料減免に関して

介護保険料の各種減免についても郵送で申請が可能ですが、減免ごとに細かい規定がありますので、下の「保険料の減免制度」ページをご覧の上、まずはお電話で保険料の担当までお問い合わせください。なお、申請の受付は6月の決定通知書発送後からになります。また、例年実施している減免受付窓口は今年度は開設いたしませんのでご注意ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 福祉部 介護保険事業担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館3階
電話番号:

ファクス番号:06-6489-7505
メールアドレス:ama-kaigo@city.amagasaki.hyogo.jp