尼崎市女性消防団員研修会(令和5年7月9日 日曜日)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1034468 更新日 2023年7月12日

女性消防操法の説明

女性消防操法

軽可搬ポンプを活用した「女性消防操法」の動画を視聴しました。
 

 

救急シミュレーション訓練

 「救急シミュレーション訓練」は、街中等で心肺停止事案が発生したときに、迅速な対応が出来るよう、個人スキル習得を目的とした心肺蘇生法等を学ぶ救命講習とは異なるものであり、事案発生時の初動・応急手当・各機関との連携等のチームアプローチを主眼とした訓練です。
 この訓練は、尼崎市内の小学校や中学校の教員を対象としても行っている実践的な訓練となっています。
 今回は、各地区の女性消防団員を中心とした消防団員を対象に訓練を実施しました。
 

 

講習を受けている講習生の写真
消防職員から救急シミュレーション研修についての説明
講習を受けている講習生の写真
消防団員による心肺蘇生法の展示

シナリオ1

「複合商業施設内の飲食店内での乳児の窒息事案」

傷病者の発見

AEDを取りに行く

シナリオ2

「市民プールでの溺水事案」

おぼれている親子

心肺蘇生法

心肺蘇生法2
訓練後、2つのグループに分けてフィードバックを行いました。消防団の活動は火災現場での放水活動などのイメージが強いですが、普通救命講習にも参加しているため、応急手当に関する知識も豊富です。尼崎市の消防団員は、尼崎市民の安全安心を守っております。

このページに関するお問い合わせ

消防局 企画管理課
〒660-0881 兵庫県尼崎市昭和通2丁目6番75号 尼崎市防災センター4階
電話番号:06-6481-3962(企画管理担当・職員担当・消防団担当)
ファクス番号:06-6483-5022
メールアドレス:ama-syou-somu@city.amagasaki.hyogo.jp