関西国際大学 地域防災サークルと座談会を実施しました。(令和4年7月13日 水曜日)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1030558 更新日 2022年7月19日

 尼崎市と包括連携協定を締結している関西国際大学の尼崎キャンパスにおいて、関西国際大学地域防災サークル「ちーぼ」に所属している学生と、今年度新たに創設した尼崎市消防団企画広報分団を中心とする消防団員との座談会を実施しました。

 この取り組みは、地域と学校等が連携し、学生に対して消防団活動の魅力を発信することで、若年層の入団促進や消防団について理解してもらう機会を創出し、消防行政が抱える課題に市民とともに取り組む機運を高める一助とすることを目的としています。 

尼崎市消防団企画広報分団×関西国際大学地域防災サークル「ちーぼ」座談会

写真3
まず初めに、尼崎市消防団について説明しました。
座談会風景
2グループに分かれそれぞれディスカッションしました。

座談会風景

座談会風景

座談会風景

座談会風景

座談会風景

座談会風景

 学生が入団したいと思えるような魅力のある取り組みなどを直接学生から意見を聞くことができ、将来を担う学生たちと交流を深めるとても良い機会となりました。

 今後も消防団員の入団促進運動の推進を図るための広報活動に努めてまいります。


関西国際大学 地域防災サークル「ちーぼ」

関西国際大学 地域防災サークル「ちーぼ」

 関西国際大学地域防災サークル「ちーぼ」は、災害時に迅速な判断と的確な行動ができるように知識をつけ準備することや、地域で取り残される住民がいないよう助け合いのコミュニティ形成を目指すために、福祉的視点で楽しく勉強し、地域と交流されています。

このページに関するお問い合わせ

消防局 企画管理課
〒660-0881 兵庫県尼崎市昭和通2丁目6番75号 尼崎市防災センター4階
電話番号:06-6481-3962(企画管理担当・職員担当・消防団担当)
ファクス番号:06-6483-5022
メールアドレス:ama-syou-somu@city.amagasaki.hyogo.jp