電子地域通貨「あま咲きコイン」について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1024632 更新日 令和3年5月11日

印刷大きな文字で印刷

あま咲きコインとは

「あま咲きコイン」は、尼崎市独自の電子地域通貨です。
スマホアプリやカードを利用した市内の加盟店で使えるキャッシュレス決済サービスで、チャージすることにより繰り返し利用できます。

また、健康づくりや省エネ行動、ボランティア活動などに取り組むと、1ポイント=1円で使えるポイントをお渡しします。

令和3年7月より、本格導入予定です。

ポイントを使おう

貯めたポイントは、1ポイント1円として加盟店で利用することが出来ます。

アプリの場合

まずは下記URLよりアプリをダウンロードしてください。

※あま咲きコインは、株式会社トラストバンクが提供する地域通貨プラットフォームサービス「chiica」を利用します。

あま咲きコインが目指すもの~SDGsの達成に向けて~

貧困をなくそう。安全な水とトイレを世界中に。エネルギーをみんなに、そしてクリーンに。

これらは、持続可能な未来を目指して、2030年に向けて世界が同意したゴール(SDGs エス・ディー・ジーズ)の1つです。

SDGsは一見すると、普段の生活とはかけ離れた話のようにも思えますが、
電気を節約したり、地元で買い物をしたり、日常生活でとても簡単に取り入れられる行動もあります。

尼崎市では、健康づくりや省エネ活動、ボランティア活動といった行動に対し、1ポイント=1円で使える「あま咲きコイン」を付与することで、皆様の行動を後押しし、SDGs達成に向けた取組の輪を広げていきます。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp