よくある質問(あま咲きコイン)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1023258 更新日 令和4年6月23日

印刷大きな文字で印刷

あま咲きコインとは何ですか?

尼崎市独自の電子地域通貨で、専用アプリ・カードを利用して、市内取扱加盟店で1ポイント1円として利用できるキャッシュレス決済サービスです。チャージすることにより繰り返し利用できます。

このページの先頭に戻る

専用アプリ・カードはどこで入手できますか?

アプリの場合

App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。

カードの場合

あま咲きコイン販売店(一部を除く)、出屋敷リベル3階地域産業課、市役所中館7階経済環境局企画管理課、各地域課で配布しています。

専用カードは盗難、紛失時は再発行、返金はできませんので、十分にご注意ください。

専用アプリを利用可能な方は、専用アプリの利用をおすすめします。

このページの先頭に戻る

SMS認証コードが届きません。

以下の項目をご確認の上、認証コードを再発行してください。
SNS認証コード届かない場合
・迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している。
・SMSは携帯電話会社の電波を使用して受信します。
・回線の契約内容により利用できない
・携帯電話会社の電波状況がよくない

このページの先頭に戻る

パスワードを忘れました。

ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。

このページの先頭に戻る

PINコードを忘れました。

一度アプリを削除し、再度ダウンロードをするとPINコードは解除されます。
※アプリを削除しても同じ電話番号でログインいただけば取得したポイントは使用可能です。

このページの先頭に戻る

昨年の専用アプリ・カードは使えますか。

昨年から専用アプリ・カードを利用している人は引き続き使うことができます。

このページの先頭に戻る

チャージとは何ですか?どこでチャージができますか?

専用アプリ・カードに、1ポイント=1円として、1,000円単位(プレミアム付きチャージは5,000円単位)でチャージ(入金)をすることができます。

クレジットカードチャージ

専用アプリ上で、クレジットカードを利用してチャージできます。プレミアム付きチャージ(令和4年9月1日から30日)、プレミアム無しチャージ(令和4年4月1日から令和5年1月31日)の両方とも可能です。ただし、予算に達した場合はチャージを停止します。

現金チャージ

あま咲きコイン販売店で、専用アプリ・カードに現金でチャージできます。プレミアム付きチャージ(令和4年9月1日から30日)、プレミアム無しチャージ(令和4年4月1日から令和5年1月31日)

このページの先頭に戻る

チャージはいくらまでできますか?

チャージ上限額は、プレミアムがつくチャージが2万円分(アプリの場合、プレミアム20%含め24,000ポイント。カードの場合、プレミアム10%含め22,000ポイント)、プレミアムがつかないチャージが3万円分(3万ポイント)です。

なお、プレミアムがつかないチャージは一度に保有する残高が3万円になるまで繰り返しチャージができますが、プレミアムがつくチャージは2万円分チャージ後は、繰り返しチャージすることはできません。

チャージ可能期間はプレミアム付きチャージ(令和4年9月1日から30日)、プレミアム無しチャージ(令和4年4月1日から令和5年1月31日)です。ただし、予算に達した場合は停止します。

このページの先頭に戻る

クレジットカードでチャージできますか?

アプリのみ、クレジットカード決済でチャージができます。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインはチャージ以外でもたまりますか?

健康づくりや省エネ行動、ボランティア活動など、SDGs(エス・ディー・ジーズ:持続可能な未来を目指して、2030年に向けて世界が同意したゴール)の達成に貢献する活動に参加することで、あま咲きコインがたまります。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインはどうやって使うのですか?

あま咲きコインは、1ポイント1円として市内取扱加盟店で利用することが出来ます。 

  1. お店でQRコードを提示してスキャンしてもらう
     または 
    お店のQRコードをスキャンする(専用アプリを利用している人のみ)
  2. 決済額をお店か利用者が入力して決済完了です。

専用アプリと専用カードの2種類があるので、スマホやタブレットを持っていない方でも使えます。専用カードは紛失、盗難時に再発行・返金ができないことと、残高の確認が難しいため、専用アプリを使用できる方は、専用アプリのご使用をおすすめします。

このページの先頭に戻る

ポイントが利用できない商品はありますか?

対象商品等として認められない商品等は次にあげるものです。

・商品券、図書券、切手、印紙、プリペイドカードなど換金性の高い商品

・たばこ

・出資や債務の支払い

・仕入れ等の事業資金

・土地購入、家屋購入等

・風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連性特殊営業に係るもの

このページの先頭に戻る

決済した金額を間違えた。

ご利用店にて取消をし、再度正しい金額で決済をお願いします。

このページの先頭に戻る

残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?

あま咲きコインと、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)の併用は可能です。

ただし、加盟店によっては、併用をお断りしている店舗もあります。どの加盟店で併用できるかは、加盟店一覧でご確認ください。

このページの先頭に戻る

決済時に専用アプリ・カードに問題がある場合はどうしたらいいですか?

専用アプリ・カードの不具合により決済が上手くいかない場合は、あま咲きコインでの決済を中断し、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)をご利用ください。(スマホまたはタブレットを再起動し再実行すると決済できる場合があります。事務局へご連絡いただいても遠隔での後日決済はできません。)

このページの先頭に戻る

有効期限はありますか?

キャンペーンとして付与されたポイント(※)の有効期限は令和5年2月28日までです。有効期限を過ぎるとポイントは失効し使用できませんので、お早めにお使いください。

(※)チャージ時のプレミアムポイント(上乗せ)分、決済時の5%分還元分

詳細は以下のページでご確認ください。

 

このページの先頭に戻る

ポイントの残高、有効期限はどこで確認できますか?

アプリの場合、「残高詳細」をタップし、ポイント内訳欄にてご確認いただけます。
カードの場合、下記ページにて会員カードに記載されている8桁の会員コードを入力して頂くことで、ご確認いただけます。

このページの先頭に戻る

利用履歴はどこで確認できますか?

ログイン後の画面の中央の残高照会をタップし、画面下方にある「発行利用履歴を確認」より確認いただけます。

このページの先頭に戻る

ポイントの有効期限が過ぎた場合はどうなりますか?

有効期限の過ぎたポイントはご利用いただけません。

このページの先頭に戻る

残高を現金に換金できますか?

残高を現金に換金することはできません。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインのカードからアプリにポイントを移すにはどうすればよいか?

  1. アプリを開き、ホーム画面の左上にあるメニューボタンをタップする
  2. コイン・ポイントの移行をタップする
  3. 起動されたカメラであま咲きコインのカードのQRコードを読み取る
  4. 移行するポイントを確認し、移行するをタップする
  5. 「移行されました」と画面に表示されたら完了です

このページの先頭に戻る

アプリが起動できません。

アプリを再起動してください。
アプリの再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。

このページの先頭に戻る

QRコードが読み取れません。

以下の項目を確認いただき、再度読み取りをお願いします。それでも解消されない場合はアプリの再起動をお願いします。
・QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか?
・カメラのレンズやQRコードは汚れていないか?
・暗すぎたり光が反射したり知っていないか?

このページの先頭に戻る

指紋認証、FaceIDが動かなくなってしまった。

携帯端末の設定からアプリの設定を変更します。アプリの設定にあるFaceIDの設定を一度OFFにし再度ONにしてください。

このページの先頭に戻る

アプリを削除するとポイントは使えなくなりますか?

アプリを削除してもポイントは消えません。アプリを削除してしまった場合は再度アプリのダウンロードをし同じ電話番号でログインしてください。

このページの先頭に戻る

専用カードを紛失した場合はどうすればいいですか?

現金と同様、紛失した場合は対応(再発行、返金)ができませんので、紛失等しないようにご注意ください。

このページの先頭に戻る

スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したい。

・同電話番号、別端末(機種変更)の場合

1,現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニューより「アクティベート解除」を行ってください。

2,新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、

登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

 

・別電話番号、別端末(新規契約)の場合

1,現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニュー内「アカウント情報」より、携帯電話番号の変更を行ってください。

2,再度メニューを開き、「アクティベート解除」を行ってください。

3,新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、

登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

 

「他の端末でログインされております~」というエラーが表示される場合、旧端末での「アクティベート解除」が必要です。

端末破損、解約済み端末等、ご自身での操作が難しい場合、

あま咲きコイン事務局にて対応いたしますので、問い合わせフォームよりご連絡ください。

このページの先頭に戻る

登録した電話番号を変更したい。

誠に申し訳ございません。登録いただいた電話番号を変更することはできません。

このページの先頭に戻る

通信圏外でも利用できますか?

通信圏外では利用できません。

このページの先頭に戻る

未成年でも利用できますか?

未成年者様でもご利用いただけます。

このページの先頭に戻る

年会費や個人情報の登録は必要ですか?

年会費は無料です。
あま咲きコインの利用には会員登録が必要で、利用開始時に、氏名、住所、生年月日、電話番号、性別、メールアドレスをご登録いただいています。

このページの先頭に戻る

対応しているバージョンを教えてください。

【iOS推奨動作環境】iOS12以上、機種名iphone7以降推奨
【Android推奨動作環境】Android6.0以上
また機種によってはカメラでQRコードが読み取れない場合があります。

このページの先頭に戻る

アカウントを停止、解約したい。

会員コードとお名前をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp