よくある質問(あま咲きコイン)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1023258 更新日 2024年7月19日

あま咲きコインとは何ですか?

尼崎市独自の電子地域通貨で、専用アプリ・カードを利用して、市内取扱加盟店で1ポイント1円として利用できるキャッシュレス決済サービスです。チャージすることにより繰り返し利用できます。

このページの先頭に戻る

専用アプリ・カードはどこで入手できますか?

アプリの場合

App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。

カードの場合

あま咲きコイン販売店(一部を除く)、出屋敷リベル3階商業観光課、市役所中館7階経済環境局企画管理課、各地域課で配布しています。

専用カードは盗難、紛失時は再発行、返金はできませんので、十分にご注意ください。

専用アプリを利用可能な方は、専用アプリの利用をおすすめします。

このページの先頭に戻る

SMS認証コードが届きません。

以下の項目をご確認の上、認証コードを再発行してください。
SMS認証コード届かない場合
・迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している。
・SMSは携帯電話会社の電波を使用して受信します。
・回線の契約内容により利用できない
・携帯電話会社の電波状況がよくない

このページの先頭に戻る

パスワードを忘れました。

ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。

このページの先頭に戻る

PINコードを忘れました。

一度アプリを削除し、再度ダウンロードをするとPINコードは解除されます。
※アプリを削除しても同じ電話番号でログインいただけば取得したポイントは使用可能です。

このページの先頭に戻る

昨年の専用アプリ・カードは使えますか。

昨年から専用アプリ・カードを利用している人は引き続き使うことができます。

このページの先頭に戻る

チャージとは何ですか?どこでチャージができますか?

専用アプリ・カードに、1ポイント=1円として、1,000円単位(プレミアムありチャージは5,000円単位)でチャージ(入金)をすることができます。

セブン銀行ATMチャージ

専用アプリ上の方は、全国のセブン銀行ATMでチャージできます。チャージは現金のみ対応しています。プレミアムありチャージ、プレミアムなしチャージの両方とも可能です。ただし、予算に達した場合はチャージを停止します。

 

クレジットカードチャージ

専用アプリ上で、クレジットカードを利用してチャージできます。プレミアムなしチャージのみ可能です。ただし、予算に達した場合はチャージを停止します。

現金チャージ

あま咲きコイン販売店で、専用アプリ・カードに現金でチャージできます。プレミアムありチャージ、プレミアムなしチャージの両方とも可能です。ただし、予算に達した場合はチャージを停止します。

このページの先頭に戻る

チャージはいくらまでできますか?

チャージ上限額は、プレミアムがつくチャージが10万円分(アプリの場合、プレミアム10%含め110,000ポイント。カードの場合、プレミアム5%含め105,000ポイント)、プレミアムがつかないチャージが5万円分(5万ポイント)です。

なお、プレミアムがつかないチャージは一度に保有する残高が5万円になるまで繰り返しチャージができ、累計20万円分まで繰り返しチャージできます。プレミアムがつくチャージは累計10万円分まで繰り返しチャージすることができます。

チャージ可能期間はプレミアムありチャージ:令和6年6月10日から同年9月9日まで、プレミアムなしチャージ:令和7年1月31日までです。ただし、予算に達した場合は停止します。

このページの先頭に戻る

クレジットカードでチャージできますか?

アプリのみ、クレジットカード決済でチャージができます。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインはチャージ以外でもたまりますか?

健康づくりや省エネ行動、ボランティア活動など、SDGs(エス・ディー・ジーズ:持続可能な未来を目指して、2030年に向けて世界が同意したゴール)の達成に貢献する活動に参加することで、あま咲きコインがたまります。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインはどうやって使うのですか?

あま咲きコインは、1ポイント1円として市内取扱加盟店で利用することが出来ます。 

  1. お店でQRコードを提示してスキャンしてもらう
     または 
    お店のQRコードをスキャンする(専用アプリを利用している人のみ)
  2. 決済額をお店か利用者が入力して決済完了です。

専用アプリと専用カードの2種類があるので、スマホやタブレットを持っていない方でも使えます。専用カードは紛失、盗難時に再発行・返金ができないことと、残高の確認が難しいため、専用アプリを使用できる方は、専用アプリのご使用をおすすめします。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインが利用できない商品はありますか?

対象商品等として認められない商品等は次にあげるものです。

・換金性の高い商品(有価証券、商品券・図書券・ビール券・ギフト券・文具券など各種商品券、切手・印紙、POSAカード・プリペイドカード、その他換金性の高いもの)

・たばこ

・出資や債務の支払い(税金、振込代金、振込手数料、電気・ガス・水道料金等)

・仕入れ等の事業資金

・土地購入、家屋購入等

・風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連性特殊営業に係るもの

このページの先頭に戻る

決済した金額を間違えた。

ご利用店にて取消をし、再度正しい金額で決済をお願いします。

このページの先頭に戻る

残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?

あま咲きコインと、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)の併用は可能です。

ただし、加盟店によっては、併用をお断りしている店舗もあります。どの加盟店で併用できるかは、加盟店一覧でご確認ください。

このページの先頭に戻る

決済時に専用アプリ・カードに問題がある場合はどうしたらいいですか?

専用アプリ・カードの不具合により決済が上手くいかない場合は、あま咲きコインでの決済を中断し、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)をご利用ください。(スマホまたはタブレットを再起動し再実行すると決済できる場合があります。事務局へご連絡いただいても遠隔での後日決済はできません。)

このページの先頭に戻る

有効期限はありますか?

キャンペーンとして付与されたポイント(※)の有効期限は、令和5年度発行分は令和6年2月29日まで、令和6年度発行分は令和7年2月28日です。有効期限を過ぎるとポイントは失効し使用できませんので、お早めにお使いください。

(※)チャージ時のプレミアムポイント(上乗せ)分、決済時の5%分還元分

詳細は以下のページでご確認ください。

 

このページの先頭に戻る

あま咲きコインの残高、有効期限はどこで確認できますか?

アプリをご利用の方は、「残高詳細」をタップし、ポイント内訳欄にてご確認いただけます。
カードをご利用の方は、コールセンターへお電話でお問い合わせいただくか、下記ページにて会員カードに記載されている8桁の会員コードを入力して頂くことで、ご確認いただけます。

ただし、下記ページで確認する場合は、事前にSMS認証ができるスマートフォンなどの電話番号を登録する必要があります。電話番号の登録を希望される方は商業観光課までお問い合わせください。

・電話窓口で確認する(営業時間:午前9時00分~午後6時00分 TEL: 0120-11-1164)

このページの先頭に戻る

利用履歴はどこで確認できますか?

アプリをご利用の方
1.TOPに表示されている地域通貨の画像下、中央の「内訳」をタップします
2.画面下部にある「発行利用履歴を確認」をタップします

カードをご利用の方

カードをご利用の方は、コールセンターで確認するか、下記ページにて会員カードに記載されている8桁の会員コードを入力して頂くことで、ご確認いただけます。

ただし、事前にSMS認証ができるスマートフォンなどの電話番号を登録する必要があります。電話番号の登録は、商業観光課へご連絡ください。

・電話窓口で確認する(営業時間:午前9時00分~午後6時00分 TEL: 0120-11-1164)

このページの先頭に戻る

あま咲きコインの有効期限が過ぎた場合はどうなりますか?

有効期限の過ぎたあま咲きコインはご利用いただけません。

このページの先頭に戻る

残高を現金に換金できますか?

残高を現金に換金することはできません。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインのカードからアプリにポイントを移すにはどうすればよいか?

  1. アプリを開き、ホーム画面の左上にあるメニューボタンをタップする
  2. マネー・ポイントの移行をタップする
  3. 起動されたカメラであま咲きコインのカードのQRコードを読み取る
  4. 移行するポイントを確認し、移行するをタップする
  5. 「移行されました」と画面に表示されたら完了です

このページの先頭に戻る

アプリが起動できません。

アプリを再起動してください。
アプリの再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。

このページの先頭に戻る

QRコードが読み取れません。

以下の項目を確認いただき、再度読み取りをお願いします。それでも解消されない場合はアプリの再起動をお願いします。
・QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか?
・カメラのレンズやQRコードは汚れていないか?
・暗すぎたり光が反射したり知っていないか?

このページの先頭に戻る

指紋認証、FaceIDが動かなくなってしまった。

携帯端末の設定からアプリの設定を変更します。アプリの設定にあるFaceIDの設定を一度OFFにし再度ONにしてください。

このページの先頭に戻る

アプリを削除するとあま咲きコインは使えなくなりますか?

アプリを削除してもあま咲きコインは消えません。アプリを削除してしまった場合は再度アプリのダウンロードをし同じ電話番号でログインしてください。

このページの先頭に戻る

専用カードを紛失した場合はどうすればいいですか?

現金と同様、紛失した場合は対応(再発行、返金)ができませんので、紛失等しないようにご注意ください。

このページの先頭に戻る

スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、別のスマートフォン・タブレットで利用したい。

・同電話番号、別端末(機種変更)の場合

1,現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニューより「アクティベート解除」を行ってください。

2,新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、

登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

 

・別電話番号、別端末(新規契約)の場合

1,現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニュー内「アカウント情報」より、携帯電話番号の変更を行ってください。

2,再度メニューを開き、「アクティベート解除」を行ってください。

3,新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、

登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

 

「他の端末でログインされております~」というエラーが表示される場合、旧端末での「アクティベート解除」が必要です。

端末破損、解約済み端末等、ご自身での操作が難しい場合、

あま咲きコイン事務局にて対応いたしますので、問い合わせフォームよりご連絡ください。

このページの先頭に戻る

通信圏外でも利用できますか?

通信圏外では利用できません。

このページの先頭に戻る

未成年でも利用できますか?

未成年者様でもご利用いただけます。

このページの先頭に戻る

年会費や個人情報の登録は必要ですか?

年会費は無料です。
あま咲きコインの利用には会員登録が必要で、利用開始時に、氏名、住所、生年月日、電話番号、性別、メールアドレスをご登録いただいています。

このページの先頭に戻る

対応しているバージョンを教えてください。

【iOS推奨動作環境】iOS12以上、機種名iphone7以降推奨
【Android推奨動作環境】Android6.0以上
また機種によってはカメラでQRコードが読み取れない場合があります。

このページの先頭に戻る

アカウントを停止、解約したい。

会員コードとお名前をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 商業観光課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp