よくある質問(あま咲きコイン)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1023258 更新日 令和3年4月18日

印刷大きな文字で印刷

あま咲きコインとは何ですか?

尼崎市独自の電子地域通貨で、スマホアプリや専用カードを利用した市内の加盟店で使えるキャッシュレス決済サービスです。1円単位で支払うことができ、チャージすることにより繰り返し利用できます。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインはどうやって使うのですか?

1.お店でQRコードを提示、2.店員がQRコードをスキャン、3.決済額を入力して決済完了です。
スマホアプリとカードタイプの2種類があるので、スマホを持っていない方でも使えます。

このページの先頭に戻る

専用アプリ又は専用カードはどこで入手できますか?

アプリの場合

App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。

カードの場合

令和3年7月から販売店で配布予定です(販売店は未定です)。昨年度のカードをお持ちの方は、そのままお使いください。

このページの先頭に戻る

チャージとは何ですか?どこでチャージができますか?

専用アプリ又は専用カードに、1ポイント=1円でチャージ(入金)をすることが可能です。

アプリの場合、クレジットカード決済でチャージができます。
カードの場合、一部の店舗で現金によるチャージができます。

このページの先頭に戻る

チャージはいくらまでできますか?

総保有コイン・ポイント5万ポイント(=5万円)までチャージできます。

このページの先頭に戻る

クレジットカードでチャージできますか?

アプリのみ、クレジットカード決済でチャージができます。

このページの先頭に戻る

残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?

あま咲きコインと、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)の併用は可能です。

ただし、加盟店によっては、併用をお断りしている店舗もあります。どの加盟店で併用できるかは、今後、パンフレットや市ホームページに掲載します。

このページの先頭に戻る

ポイントに有効期限はありますか?

令和3年7月以降に、コインをチャージして20%のプレミアム分が付くポイント、お買物時に10%のプレミアム分が付くポイントについては、有効期限が令和4年3月31日までです。有効期限を過ぎるとポイントは失効し使用できませんので、お早めにお使いください。

このページの先頭に戻る

あま咲きコインはお買い物以外にもポイントが貯まりますか?

健康づくりや省エネ行動、ボランティア活動など、SDGs(エス・ディー・ジーズ:持続可能な未来を目指して、2030年に向けて世界が同意したゴール)に貢献する活動に参加することで、ポイントが貯まります。(どの活動でポイントを貯めることができるかは、令和3年7月に公表します)

このページの先頭に戻る

ポイント残高は確認できますか?

アプリの場合、「コイン・ポイント残高詳細」をタップするとご確認いただけます。
カードの場合、下記ページからご確認いただけます。

このページの先頭に戻る

貯まったポイントはどのように使えますか?

貯めたポイントは、1ポイント1円として加盟店で決済に利用することが出来ます。

このページの先頭に戻る

専用カードを紛失・破損した場合はどうすればいいですか?

現金と同様、紛失した場合は対応ができませんので、紛失等しないようにご注意ください。

このページの先頭に戻る

年会費や個人情報の登録は必要ですか?

年会費は無料です。あま咲きコインの利用には会員登録が必要で、利用開始時に、氏名、電話番号をご登録いただくほか、統計データの参考資料として、お住いの地域(郵便番号のみ)、年代、性別を任意でご登録いただいています。

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp