尼崎市SDGsキッズ・ジュニアサポーターを募集します

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1023592 更新日 令和3年7月1日

印刷大きな文字で印刷

募集案内

キッズ・ジュニアサポーターイベントを開催します。

 

タイトル

SDGsって何?キッズ・ジュニアサポーターになろう!

内容
SDGsや、キッズ・ジュニアサポーター制度について、「尼崎市SDGs推進アドバイザー」よりお話します。

日時

7月31日(土曜日)

午後1時30分 ~ 午後2時30分

場所
小田南 生涯学習プラザ
定員
10名(先着順)
申込方法

メールまたはFAXでお申し込みください。

お申し込みの際には、お名前・連絡先・学年を明記してください。

メール:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp

FAX:06-6430-7655

尼崎市SDGs推進キッズ・ジュニアサポーターを募集します

SDGsって知ってますか?

これは、こどもも大人もみんなでつくる持続可能な世界のための目標です。

貧困、紛争、テロ、気候変動、資源の枯渇…

人類は、これまでになかったような数多くの課題に直面しています。

このままでは、人類が安定してこの世界で暮らし続けることができなくなってしまうと言われています。

そんな危機感から、世界中の様々な立場の人々が話し合い、課題を整理し、解決方法を考え、

2030年までに達成すべき具体的な目標を立てました。

それが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)」です。

 

身近なことから始めてみましょう

尼崎市では、SDGsキッズ・ジュニアサポーターを募集しています。

ぜひ、キッズ・ジュニアサポーターになって、持続可能な世界を作るため、一歩踏み出してみましょう!

キッズ・ジュニアサポーターになるには

対象者

  • キッズサポーター

   尼崎市在住、在学の小学生等

  • ジュニアサポーター

   尼崎市在住、在学の中学生・高校生等

まずは登録申請書を提出ください

キッズサポーター・ジュニアサポーターになりたい方は

サポーター登録申請書を記入し、郵送・ファクス・Eメールで地域産業課までご提出ください。

キッズ・ジュニアサポーターになったら何をするの?

まずは、SDGsについて調べてみよう。

SDGsでは17個のゴールがあります。

その中で、何をしたら、そのゴールにつながるのか考えてみてください。

きっと、小さな行動でもSDGsのゴールにつながっているはずです。

そして、実際に行動してみましょう。

小学生のキッズサポーターは、保護者の方と一緒に行動してください。

 

行動したら、報告書を書いて、地域産業課に郵送・ファクス・メールで提出してください。

報告書は、絵日記型・自由型・文章型があります。

お好きな報告書を選んでください。

自由形は、ポスターを描いてみたり、学級新聞にしてみたり、4コマ漫画にしてみたり、

自由に使って下さい。

報告書では

  • 何をしたのか
  • どう思ったか
  • SDGsのどの項目につながるか

について考えて書いてみてください。

※提出した報告書は市のホームページ等に掲載することがあります。

(個人情報があれば、白塗りします。)

 

報告書1枚ごとに「あま咲きコイン」がもらえます

報告書1枚ことに、「あま咲きコイン」が50ポイントもらえます。

あま咲きコインは1ポイント1円で、市内の加盟店で使えます。

あま咲きコインは、サポーター本人か、保護者のアプリ又は専用カードに付与します。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp