あま咲きコインの加盟店募集について 

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1022003 更新日 2023年6月1日

(お知らせ)令和5年6月1日より加盟店規約を改定しました。

本市独自の電子地域通貨「あま咲きコイン」を利用できる店舗を募集しています。

令和5年度は、ポイント還元分や決済手数料など加盟店負担は原則ありません

 

あま咲きコインとは

あま咲きコインロゴマーク

あま咲きコインは、専用アプリ・カードを利用して、市内取扱加盟店で1ポイント1円として利用できるキャッシュレス決済サービスです。チャージすることで繰り返し利用できます。

SDGsの達成につながる健康づくりや環境に優しい活動、ボランティアなどに参加するとあま咲きコインがたまります。

あま咲きコインを使うことで地元のお店やサービスがにぎわいます。「同じものを買うなら尼崎で」「近所のお店で使えるから」という皆さんの気持ちが形になります。

このページの先頭に戻る

加盟店要件

  1. 尼崎市内の店舗に限ります。
  2. 店頭にQRコードを掲示するだけであま咲きコインを決済することが可能です。(ただし、アプリ型の利用者に限ります。カード型の利用者の決済は行えません。)
  3. カード型の利用者を含めて全利用者の決済を行う場合、店舗での決済には専用アプリを利用するため、インターネットに接続できるスマートフォンまたはタブレットをご準備いただきます。(その他専用機器は不要)
  4. 令和5年度は、ポイント還元分や決済手数料等の加盟店負担は原則ありません。

このページの先頭に戻る

加盟の流れ

1 申込み

申込み専用フォーム(WEB)又はFAXでお申込みください。

2 審査(2~3週間)

尼崎市において審査を行います。

3 登録完了、加盟店キットの送付

決済に必要な店頭設置QRコード、ステッカー、マニュアル等を送付します。
ホームページや利用者アプリの「使えるお店」へ掲載するため、速やかにご対応ください。

4 精算

精算は月2回、次回締日までの入金となります。

  • 15日締め→当月末日までに支払い。
  • 末日締め→翌月15日までに支払い。

ただし、精算額が5千円未満の場合は翌支払日に繰越となります。
年度末の締日分は精算額に関わらず支払います。
振込手数料等は市が負担します。

このページの先頭に戻る

注意事項

  1. 一度加盟店登録を行うと毎年度自動的に更新します。加盟店の解約を希望される場合は、3カ月前までにご連絡ください。
  2. 利用者が持ち込んだカードやアプリが偽造されたと疑わしい場合は、決済を拒否するとともに、事務局までご連絡ください。
  3. 取扱店の経営者、家族、従業員が購入し、自店舗で使用されたかのように偽り換金する行為等を固く禁じます。不正な換金があった場合は、市において調査を実施し必要な対応を行います。

このページの先頭に戻る

申込方法

加盟店規約をご確認の上、専用フォーム(WEB)またはFAXでお申込みください。

加盟店申込み専用フォーム

FAXの場合

加盟店申込書を記入の上、下記宛にファクスしてください。

FAX:06-6420-8079

チョイスPay(旧:電子感謝券)とは

尼崎市では、ふるさと納税の記念品として「チョイスPay」を導入しています。
あま咲きコインへの加盟申込みの際に、チョイスPayへの加盟についてもお伺いしています。

「チョイスPay」とは、ふるさと納税で寄附をいただいた市外の方へ、従来の品物として提供する記念品に代えて、市内の加盟店・施設で宿泊や食事、施設の利用(※)に使っていただくことができる電子ポイントのことです。

寄附後、即時にポイントが付与されるため、利用したい場面で、寄附金額に応じたポイントを使うことができます。

(※)対象は宿泊、飲食、サービスなどの役務の提供に限ります。物販店及びフランチャイズ飲食店等の全国共通のサービスを提供する店舗は参加できません。

詳しくは下記リンクをご確認ください。

このページの先頭に戻る

よくある質問

テイクアウトの店舗は飲食になるのか物販になるの か?
テイクアウトであっても、当該店舗に飲食スペースがあれば「飲食」、無ければ「物販」となります。テイクアウトやデリバリー専門の飲食店、自動販売機、イートインスペースのあるスーパーやコンビニエンスストア、飲食スペースを有さないキッチンカー等は「物販」となります。
お店にスマホやタブレットがない場合、加盟店になれない?
店頭に紙のQRコードを提示するだけで、「あま咲きコイン」で決済することが可です。利用者はアプリ型の方だけになりますが、スマホやタブレットが用意できないお店も加盟店になっていただけます。 決済された情報は管理システムでリアルタイムにご確認可能です(お使いのパソコンやスマートフォンでアクセスいただけます)。
申込書の現金併用とは?
あま咲きコインの残高が、お買い物の決済額より少ない場合に、足りない額を現金などで併用できるかどうかをお聞きしています。 例えば、あま咲きコインの残高が800ポイントで、1,000円のお買い物をしたい場合、あ ま咲きコインで800ポイント(800円分)、残りの200円を現金でお支払いしても良い場合は、「現金併用可能」、残高が足りない時は、あま咲きコインでの支払いをお断りす る場合は「現金併用不可」とご回答ください。
決済額が間違った場合などの取り消し方法は?
お店のスマホやタブレット、パソコンなどから管理システムの専用ページにログインし、取消が可能です。
アプリのエラー等で決済できなかったときはどうすればいいか
スマホまたはタブレットを再起動してください。再起動しても決済できない場合は、あま咲きコイン以外でのお支払い方法をご案内ください。事務局へ連絡いただいても遠隔での後日決済はできません。※システム障害の情報は管理サイト(chiica CMS)のトップページでご確認ください。
お店の情報はどこに掲載されるか
利用者様のアプリ、あま咲きコインホームページ等に掲載されます。掲載情報に誤りがある場合は至急事務局までメールでご連絡ください。アプリに表示する店舗情報は加盟店様ご自身で管理システムから編集できます。

このページの先頭に戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 商業観光課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp