令和3年度あま咲きコインの加盟店募集について 

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1022003 更新日 令和3年10月13日

印刷大きな文字で印刷

令和3年7月26日から、本市独自の電子地域通貨「あま咲きコイン」を本格稼働するにあたり、あま咲きコインを利用できる店舗を募集しています。

あま咲きコインとは

あま咲きコインロゴマーク

あま咲きコインは、専用アプリ・カードを利用して、市内取扱加盟店で1ポイント1円として利用できるキャッシュレス決済サービスです。

健康づくりや環境に優しい活動、ボランティア活動などSDGs (エス・ディー・ジーズ)の達成につながる行動であま咲きコインがたまります。

さらに、お得なキャンペーンとして、物販を除く、飲食や宿泊、観光、体験などの利用で10%分ポイント還元(1人当たり最大5,000ポイント)をしています。

※令和3年11月1日からは、物販店も含め、すべての加盟店を10%ポイント還元の対象とします。

ポイント還元分や決済手数料など加盟店負担は原則ありません

加盟店要件

  1. 尼崎市内の店舗に限ります。
  2. 店舗での決済には専用アプリを利用するため、インターネットに接続できるスマートフォンまたはタブレットをご準備いただきます。(その他専用機器は不要)
  3. スマートフォンまたはタブレットをご準備いただけない場合は、店頭にQRコードを掲示する形であま咲きコインを決済することも可能です。(ただし、この場合はカード型の利用者の決済は行えません。)
  4. ポイント還元分や決済手数料等の加盟店負担は原則ありません。

あま咲きコインの加盟店申込みにあたって

  1. 精算は月2回、次回締日までの入金となります。15日締め→当月末日までに支払い。末日締め→翌月15日までに支払い。ただし、精算額が5千円未満の場合は翌支払日に繰越となります。年度末の締日分は精算額に関わらず支払います。(振込手数料等は市が負担します。)
  2. 昨年度の加盟店も改めて申し込みをしてください。申込後、登録した内容に変更がある場合は、必ず事務局にご連絡ください。
  3. 今年度からは、一度加盟店登録を行うと毎年度自動的に更新します。加盟店の解約を希望される場合は、3カ月前までにご連絡ください。
  4. 利用者が持ち込んだカードやアプリが偽造されたと疑わしい場合は、決済を拒否するとともに、事務局までご連絡ください。
  5. 取扱店の経営者、家族、従業員が購入し、自店舗で使用されたかのように偽り換金する行為等を固く禁じます。不正な換金があった場合は、市において調査を実施し必要な対応を行います。
  6. 店頭設置QRコード、ステッカー、マニュアル等は申込後、市の審査終了後に送付します(2~3週間程度)

申込方法

加盟店規約をご確認いただき、次の専用申込フォームまたは申込書FAXにてお申込みください。

  • 昨年登録いただいた事業者も改めて申込みが必要です。
  • 申込みいただくと加盟店として、店舗名等を市ホームページ等に掲載します。
  • 申込フォーム内に「電子感謝券※」の利用についての設問が含まれています。申込んでも良いと思われる方は申し込むにチェックまたは丸印をつけてください。

※本市では、ふるさと納税の記念品として「電子感謝券」を導入しています。「電子感謝券」とは、ふるさと納税で寄附をいただいた市外の方へ、従来の品物として提供する記念品に代えて、市内の加盟店・施設で宿泊や食事、施設の利用(対象は宿泊、飲食、サービスなどの役務の提供に限ります。物販店及びフランチャイズ飲食店等の全国共通のサービスを提供する店舗は参加できません。)に使っていただくことができる電子ポイントのことです。寄附後、即時にポイントが付与されるため、利用したい場面で、寄附金額に応じたポイントを使うことができます。

加盟店申込み専用フォーム

FAXの場合

規約・チラシ等

ポイント還元キャンペーン
 

チャージ時(第2弾は11月1日から実施)

お買物時

対象店舗 すべての加盟店

飲食・宿泊・観光・体験その他

(物販店舗を除く上記業種)

※第2弾(令和3年11月1日から)は物販を含むすべての加盟店が対象

チャージ(お買物)上限

お一人様(1つのID )につき、最大4セット20,000円まで
※1セット5,000円

※第1弾ですでに4セット購入された方は、今回は購入できません。

1人あたり最大50,000円
プレミアム率 20%(第1弾分を含め最大4,000円分) 10%(第1弾分を含め最大5,000円分)
付与期間

令和3年11月1日(月曜日)から令和3年11月30日(火曜日)まで

※予定数量に達し次第、販売を終了します。
※販売期間までに予定数量に達しない場合は、専用アプリでのクレジットカードチャージのみ、令和4年2月28日(月曜日)まで販売を継続します。

令和4年2月28日(月曜日)まで

※予算に達し次第終了します。

ポイント有効期限(プレミアム分) 令和4年3月31日 令和4年3月31日

※付与されたポイントは、いずれも全ての加盟店で利用できます。

スケジュール
   
令和3年4月12日~ 加盟店募集開始
令和3年7月26日

加盟店で「あま咲きコイン」利用開始

令和3年7月26日~令和4年2月28日

お買物時の10%ポイント還元開始 ※予算に達し次第終了

令和3年7月26日~8月25日

チャージ時の20%ポイント還元(1次)開始 ※終了しました

令和3年11月1日~11月30日

チャージ時の20%ポイント還元(2次)開始   ※予算に達し次第終了

11月30日までに予算に達しない場合は、専用アプリでのクレジットカードチャージのみ令和4年2月28日まで継続します。

令和4年3月末 期限付きポイントの利用終了(ポイント失効)

よくあるご質問

テイクアウトの店舗は飲食になるのか物販になるの か?
テイクアウトであっても、当該店舗に飲食スペースがあれば「飲食」、無ければ「物販」となります。テイクアウトやデリバリー専門の飲食店、自動販売機、イートインスペースのあるスーパーやコンビニエンスストア、飲食スペースを有さないキッチンカー等は「物販」となります。
物販の店舗が加盟店になるメリットは?
あま咲きコインのキャンペーンは2つあります。1つ目は、あま咲きコインをチャージするとその場でチャージ額の20%のポイントを プレゼントするもの(11月に実施予定)、2つ目は、あま咲きコインを使ってお買い物をすると、利用したポイントの10%分が還元されるものです。 2つ目のキャンペーンについては、現在は物販の店舗を除く加盟店が対象ですが、11月以降は物販店もポイント還元の対象になります。ぜひ加盟店にお申込みください。
お店にスマホやタブレットがない場合、加盟店になれない?
今年度より、店頭に紙のQRコードを提示するだけで、「あま咲きコイン」で決済することが可能になりました。利用者はアプリ型の方だけになりますが、スマホやタブレットが用意できないお店も加盟店になっていただけます。 決済された情報は管理システムでリアルタイムにご確認可能です(お使いのパソコンやスマートフォンでアクセスいただけます)。
申込書の現金併用とは?
あま咲きコインの残高が、お買い物の決済額より少ない場合に、足りない額を現金などで併用できるかどうかをお聞きしています。 例えば、あま咲きコインの残高が800ポイントで、1,000円のお買い物をしたい場合、あ ま咲きコインで800ポイント(800円分)、残りの200円を現金でお支払いしても良い場合は、「現金併用可能」、残高が足りない時は、あま咲きコインでの支払いをお断りす る場合は「現金併用不可」とご回答ください。
決済額が間違った場合などの取り消し方法は?
お店のスマホやタブレット、パソコンなどから管理システムの専用ページにログインし、取消が可能です。
アプリのエラー等で決済できなかったときはどうすればいいか
スマホまたはタブレットを再起動してください。再起動しても決済できない場合は、あま咲きコイン以外でのお支払い方法をご案内ください。事務局へ連絡いただいても遠隔での後日決済はできません。
お見せの情報はどこに掲載されるか
利用者様のアプリ、あま咲きコインホームページ等に掲載されます。掲載情報に誤りがある場合は至急事務局までメールでご連絡ください。アプリに表示する店舗情報は加盟店様ご自身で管理システムから編集できます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp