アスベスト検診・石綿健康相談のご案内

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003847 更新日 令和3年3月31日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市では、令和2年度から「石綿読影の精度に係る調査」を、環境省の委託を受けて実施しています。この調査はそれまでのリスク調査、試行調査の結果を踏まえ、既存検診の機会を活用して石綿関連疾患が発見できる体制の整備に資するため、その読影精度向上に向けた知見を収集することを目的にしています。

本調査の協力者には、肺がん検診において胸部エックス線検査を受けていただき、読影の結果、精密検査が必要と判定された場合は、指定医療機関で胸部CT検査を受けていただきます。その際生じた自己負担分の費用については、後日、申請により補助しますので、実質無償で検査を受けていただくことになります。(交通費や文書費などは除く。)

過去の事情などから石綿ばく露の不安がある方は、調査事業に参加されることをお勧めします。

対象者

  1. 現在尼崎市に居住している方
  2. 石綿ばく露の不安があり、本調査の主旨を理解し、調査の協力に同意していただける方
  3. 石綿健康管理手帳を取得されていない方
  4. 職場の石綿健康診断の対象でない方
  5. 現在、アスベスト関連疾病の治療中でない方
  6. すでに呼吸器疾患で医療機関を受診している方または肺がん検診の結果で要精密検査と判定されたなどにより受診する必要があるとされている方を除く

実施期間

事業の開始 令和3年4月1日から

事業の期間 肺がん検診について原則として10月末までに受診

      本事業における読影後の精密検査について原則として1月末までに受診

実施内容

  1. 保健所又は集団検診(巡回健診)で実施している「肺がん検診(胸部検診)」を受診していただきます。その際、調査事業への参加希望について確認します。
  2. 調査の協力に同意していただき、必要に応じて、後日、指定医療機関で胸部CT検査を受診していただきます。       

 なお、上記1、2の検査の費用については、一旦ご負担いただき、後日、補助申請により補助します。

検診日程

 【保健所での肺がん検診】

  実施時間帯(祝日除く) 必ず予約してください

   毎週月曜日 午後1時から午後2時まで

   毎週火曜日から金曜日 午前9時から午前10時まで

  予約受付:尼崎市保健所健康増進課 電話番号06-4869-3033 fax06-4869-3049

 【集団検診の肺がん検診】

  完全予約制です

  日程については、現在、調整中です。  

  予約方法等を含めて、次のリンクでご確認ください

  

 

石綿健康相談について

尼崎市保健所では、石綿(アスベスト)による健康不安を感じている方に石綿健康相談を行っています。

ご相談がある方はご連絡ください。(平日9時から17時30分)

尼崎市以外で読影精度調査事業への参加を希望する方

尼崎市以外にも読影精度調査に参加している自治体がありますので、お住まいの自治体にお尋ねください。
それ以外の地域にお住まいの方は環境省からこの調査の一部を受託している医療法人社団こころとからだの元氣プラザ(電話 0120-992-912)にお問い合わせください。

石綿ばく露者の健康管理に関する試行調査について

石綿ばく露者の健康管理に関する試行調査は、令和元年度で終了しました。

この調査で得られた知見については、報告書にまとめております。

下記の添付ファイルを参照してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 疾病対策課(尼崎市保健所疾病対策課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:
06-4869-3053(精神保健、難病対策、他)
06-4869-303206-4869-3019(公害健康補償担当)
ファクス番号:
06-4869-3049(精神保健、難病対策、他)
06-4869-3068(公害健康補償担当)