119番のかけ方

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002456 更新日 令和3年10月5日

印刷大きな文字で印刷

火事ですか?救急ですか?

119番のかけ方

尼崎市内からの119番は、すべて尼崎市防災センター内の尼崎市・伊丹市消防指令センターにつながります。
火事と救急の区別や発生場所の目標など指令員の質問に落ち着いて正確に話してください。

火事の場合
火事です!
○○町○丁目○番○号です。
○階の○○が燃えています。
目標は○○の(西)側です。電話は、○○○○-○○○○番です。
私の名前は○○です。
救急の場合
救急です!
○○町 ○丁目○番○号です。
○○歳の(男性・女性)が(病気)です。
目標は○○の(西)側です。電話は、○○○○-○○○○番です。
私の名前は○○です。
特にマンション・団地では、○棟、○階、○号室も通報しましょう。

携帯電話からの119番通報について

1 概要

 携帯電話からの119番通報は、音声通話と併せて通報者の発信位置(範囲)に関する情報が、自動的に指令センターに通知され、指令台において電子地図上に表示されます。

2 その他

(1)  口頭による情報伝達について

 携帯電話の機能だけでは、位置情報が十分確認できないことがありますので、119番通報に際しては、口頭で住所(〇〇市〇〇町〇町目〇番〇号)等通報位置や目印となる目標物を伝えるようお願いいたします。

(2) その他注意事項

  • 自動車等を運転しながらの通報は大変危険です。必ず、安全な場所に停車してから通報してください。
  • 通報後、場所や状況などの確認のため、消防から折り返し連絡する場合がありますので電源を切らないようにしてください。
  • 電波の特性上、隣接市との境界付近からの通報は、管轄以外の消防本部へつながることがあります。この場合は、受信消防本部から管轄消防本部へ転送されることになりますので、応対した職員の指示に従ってください。

 

各家庭や職場などに119番通報カードを

通報カード

会話による119番通報が困難な方へ

このページに関するお問い合わせ

消防局 情報指令課
〒660-0881 兵庫県尼崎市昭和通2丁目6番75号 尼崎市防災センター5階
電話番号:06-6481-3968
ファクス番号:06-6482-1995