風しん追加的対策(風しん第5期定期接種)について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1016454 更新日 2024年3月1日

風しんの発生及びまん延を防止するため、風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった「昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性」を対象に、風しんの抗体検査を前置とした風しん第5期定期接種を無料で実施しています。

風しんの抗体検査・定期接種を無料で受けるためには、本市が発行するクーポン券が必要です。クーポン券を利用して、この機会にぜひ受けましょう。

対象者

昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性

令和元年度、2年度送付済みクーポン券の更新について

(令和元年度・令和2年度の一斉送付対象者

令和元年5月20日時点で本市に住民票がある「昭和47年(1972年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性」と、令和2年2月末時点で本市に住民票がある「昭和37年(1962年)4月2日から昭和47年4月1日までの間に生まれた男性」を対象にクーポン券を送付しましたが、クーポン券をお使いでない方に、令和4年7月1日に改めてクーポンを発送(有効期限は令和7年2月28日)しましたので、令和元年度または2年度に届いたクーポンは廃棄してください。

(注)「他市から本市へ転入してこられた対象者」の方、クーポン券を紛失された方については、申請していただければクーポン券を郵送します。希望される方は、下記「クーポン券の発行について」をご確認ください。

実施期間

平成31年(2019年)4月1日から令和7年(2025年)2月28日まで

令和4年度に送付するクーポン券について

 クーポン券を利用していない方には、令和4年7月1日に改めて(期限は令和7年(2025年)2月28日)発送しました。 クーポン券が届きましたら、全国の受託医療機関や勤務先の定期健診・特定健診会場で「風しんの抗体検査(採血)」を受けてください。その結果、風しんの抗体価が不十分な場合は、全国の受託医療機関で「風しん第5期定期接種(予防接種)」を受けてください。

※ なお、行き違いによりクーポン券を既に利用された方に、改めてクーポンを送付している場合は、申し訳ございませんが、そのまま廃棄下さるようお願いします。

注)「他市から本市へ転入してこられた対象者」の方、クーポン券を紛失された方については、申請していただければクーポン券を郵送します。希望される方は、下記「クーポン券の発行について」をご確認ください。

 

フロー図

費用

無料

(注意)クーポン券を持参されない場合は、全額自己負担となります。

(注意)定期接種の対象者以外は任意接種となり、有料です。

持ち物

必ず、次のものを持参してください。

抗体検査を受ける場合

1. クーポン券

2. 本人確認書類(住民登録の市区町村がわかるもの:運転免許証など)

3.(ある方のみ)過去の風しん罹患の検査記録、平成26年4月1日以降の風しんの抗体検査記録、過去の風しんの予防接種記録

予防接種を受ける場合

1. クーポン券

2. 本人確認書類(住民登録の市区町村がわかるもの:運転免許証など)

3. 風しんの抗体検査の結果(公的証明書又はこれに準ずるもの)

風しん抗体検査及び予防接種の流れ

1.クーポン券をご準備ください

クーポン券を利用していない方には、令和4年7月1日に改めて(期限は令和7年(2025年)2月28日)発送しました。

(注)「他市から本市へ転入してこられた対象者」の方、クーポン券を紛失された方については、申請していただければクーポン券を郵送します。希望される方は、下記「クーポン券の発行について」をご確認ください。

2.抗体検査(採血)を受けてください

クーポン券、本人確認書類を実施機関に持参してください。

医療機関で「風しんの抗体検査受診票」の記載をお願いします。

(注意)平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、十分な抗体がないということが判明している方は、その検査結果の書類を受託医療機関にご持参いただくことで、抗体検査を受けずに予防接種を受けることができます。

(注意)受診時に「住民登録のある住所地」と「クーポン券に記載されている住所地」が異なっている場合は、クーポン券が使用できません。住民登録のある自治体でクーポン券の発行を受けてください。なお、市内での転居の場合、クーポン券はそのままお使いいただけます。

3.抗体検査の結果を確認してください

実施機関で受けた抗体検査の結果を確認します。(医療機関で受けた場合は、結果を受け取りに行くこともあります。)

 「抗体あり」の場合

   風しんの抗体がありますので、予防接種の対象となりません

 「抗体なし」の場合

   風しんの抗体が不十分なので、予防接種の対象となります

   予防接種の対象となる抗体価基準は次のとおりです。

抗体価の図

令和2年3月31日から検査方法が追加になりました。

CLIA法

令和4年度から検査方法が追加されます。

測定キット名(製造販売元) 検査方法 抗体価(単位等)

ランピアラテックスRUBELLA2.

(極東製薬工業株式会社)

ラテックス免疫比濁法

(LTI法)

15未満

(国際単位(IU)/ml)

バイオラインルベラIgG/IgM

(アボットジャパン株式会社)

イムノクロマト法

(ICA法)
陰性

※アボット ジャパン株式会社はアボット ダイアグノスティクスメディカル株式会社に変わっています。

4.「抗体なし」の場合、予防接種を受けてください。

抗体検査結果、クーポン券及び本人確認書類を実施医療機関に持参してください。

医療機関で「風しん第5期予防接種予診票」の記載をお願いします。

麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)を接種します。

(注意)受診時に「住民登録のある住所地」と「クーポン券に記載されている住所地」が異なっている場合は、クーポン券が使用できません。住民登録のある自治体でクーポン券の発行を受けてください。なお、市内での転居の場合、クーポン券はそのままお使いいただけます。

5. 風しん予防接種推進事業について

抗体検査の結果、「抗体あり」で風しん第5期定期接種の対象とならない場合でも、任意の風しん予防接種の費用助成を受けられる場合があります。詳しくは、次のご案内をご覧ください。

クーポン券の発行について

「他市から本市へ転入してこられた対象者」の方、クーポン券を紛失された方については、次のいずれかの方法により申請していただければ、申請後、約2週間程度でクーポン券を郵送します。

申請方法

1 郵送での申請

「尼崎市風しんクーポン券発行申請書」を尼崎市保健所感染症対策担当に郵送してください。

<郵送先>

〒660-0052 尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

尼崎市保健所 感染症対策担当 風しんクーポン券発行係 宛

 

2 ファクスでの申請

「尼崎市風しんクーポン券発行申請書」を尼崎市保健所感染症対策担当にファクスしてください。

<送信先>

ファクス番号:06-4869-3049

 

3 電子メールでの申請

「尼崎市風しんクーポン券発行申請書」を尼崎市保健所感染症対策担当に電子メールで送信してください。

<電子メール送信先>

ama-fushinkuponhakko@city.amagasaki.hyogo.jp

  (注意)件名は、「尼崎市風しんクーポン券発行申請」としてください。

  (注意)受付専用のアドレスです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 感染症対策担当(尼崎市保健所感染症対策担当)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3062(結核、感染症、肝炎治療、予防接種)
ファクス番号:06-4869-3049