風しん抗体検査を受けましょう!

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003315 更新日 2020年9月15日

検査は予約制です。

検査希望日の2日前までにご予約ください。

※感染症予防対策のため、人数制限を設けております。定員に達し次第ご予約をお断りする場合がございますのでご了承ください。

 

 

風しん抗体検査及び相談事業

尼崎市では、風しんの発生の予防及びまん延の防止、並びに先天性風しん症候群の発生を予防するため、尼崎市保健所において風しん抗体検査を行っています。

風しん抗体検査とは

風しんに対する免疫が十分あるかを調べる検査です。
風しんウイルスに対する免疫が不十分であれば、風しんに感染しやすくなります。

風しんに対する免疫が不十分な妊娠初期の女性が風しんウイルスに感染すると、胎児も風しんウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、そして精神や身体の発達の遅れなどの症状をもった赤ちゃん(先天性風しん症候群)がうまれる可能性があります。風しんに対する抗体が十分でない場合は、将来のご自身、また赤ちゃんのために予防接種の必要性を検討しましょう。

対象者

尼崎市に居住し次の項目のいずれかに該当し、検査を希望する方

  1. 妊娠を希望する女性(将来の妊娠を含む。)
  2. 妊娠を希望する女性(将来の妊娠を含む。)の配偶者等同居者
  3. 風しん抗体価が低い妊婦(HI法による抗体価16倍以下等)の配偶者等同居者

ただし、次の項目のいずれかに該当する方は対象外です。

  1. 過去に風しん抗体検査を受けたことがある者
  2. 風しんの予防接種歴がある者(ご自身の母子手帳で接種歴をご確認ください。)
  3. 検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある者
  4. 風しん抗体価が十分に高い女性(妊婦含む。)の配偶者等同居者

(注意)尼崎市妊婦健診受診券(黄色の受診券)には、「風しん抗体検査」が含まれていますので妊娠中の方はその結果をご確認ください。また、これまで妊娠・出産の経験のある方は、妊婦健診での検査結果をご確認ください。

申込方法

事前に電話での予約が必要です。
検査を希望する方は、検査希望日の2日前までに尼崎市保健所感染症対策担当(電話:06-4869-3062)まで電話にて申し込みしてください。
予約状況により、ご希望の検査日をご予約できない場合もありますので、予めご了承ください。
また、予約時に対象者要件を確認させていただきます。該当されない場合は検査の予約ができませんのでご注意ください。

場所

尼崎市保健所感染症対策担当

尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

検査日時

火曜日から金曜日 午前9時から10時

(注意)年末年始、祝日は除きます。

直接尼崎市保健所感染症対策担当の窓口(4番窓口)にお越しください。検査結果は郵送通知です。

 

持ち物

身分証明書(氏名、生年月日、住所が確認できるもの)をご持参ください。

検査内容

検査は血液検査です。検査前の食事制限はありません。

検査費用は無料です。

検査結果は郵送で通知させていただきます。検査結果の見方について、その他ご質問がある場合はお電話にてお問い合わせをお願い致します。

 

予約及びお問い合わせ先

尼崎市保健所感染症対策担当(電話:06-4869-3062)までお問い合せください。

このページに関するお問い合わせ

保健局 保健部 感染症対策担当(尼崎市保健所感染症対策担当)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3062(結核、感染症、肝炎治療、予防接種)
ファクス番号:06-4869-3049