臨時ごみ(有料・申込制)

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003617 更新日 2021年10月7日

引越などで一度に多量にごみが出るときの処理方法を御案内しています。

申し込み先の電話番号

06-6374-9999

受付時間
月曜日から金曜日の午前8時から午後4時45分まで
土曜日・祝日は午前9時から午後4時45分まで
(注)年末年始を除きます。

 

大型ごみ・臨時ごみのインターネット受付を開始しました

令和3年10月1日より大型ごみ・臨時ごみのお申込みがインターネットでもできるようになりました。
下記のリンクより必要事項をご入力のうえ、お申込みされるごみの種類を選択いただきお申込みください。
また、お申し込み後の内容変更・取消の申請もできるようになっておりますのでご活用ください。

概要

 引っ越しや家の片付けなどで臨時に出た多量のごみを有料で収集しています。事前に予約が必要です。
 収集日については、申し込み状況により希望に添えない場合があります。なお、土曜日、日曜日の収集はありません。
 収集日までに、尼崎市ごみ処理券取扱店で、ごみの量に応じた臨時ごみ処理券を購入し、申込時に指定された収集日に収集の職員に手渡してください。なお、臨時ごみの収集は立会いが必要です。

ごみの種類

 引っ越しや家の片付け、大掃除などで臨時に出た多量のごみ。

収集しないもの

 雑誌・書籍など紙類。紙類は「紙類・衣類」の日に出してください。

収集日

 予約制です。土曜日、日曜日は収集しません。
 希望する日が決まりましたらお早めに申し込んでください。

料金

 1世帯1回あたり、1辺が1.8メートルの立方体相当分の量までが5,400円。 この量を超えるごとに同額の料金が必要です。

出し方

  1. 家庭ごみ案内センター 電話06-6374-9999 で事前に収集日を予約してください。受付時間は、平日が午前8時から午後4時45分まで、土曜日・祝日が午前9時から午後4時45分までです。年末年始を除く毎日受け付けています。 申し込み後、予約内容などは必ずメモをしておいてください。また、カセットボンベなど火災の危険があるものを出す場合は申し出てください
  2. 料金相当分の臨時ごみ処理券(1枚5,400円)を購入してください。処理券は、店頭に「尼崎市ごみ処理券取扱店」のシールをはっているコンビニエンスストア (セブン-イレブン、 デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン)や、尼崎薬業協同組合、尼崎商店連盟加盟の取扱店で販売しています
  3.  臨時ごみの収集は、立ち会いが必要です。臨時ごみ処理券は、ごみにはらずに収集の職員に手渡してください

ご注意ください

申し込み状況によっては希望に添えないこともあるので、引っ越しの際はできるだけ早めに申し込んでください 。
収集時間の指定はできません。
使用可能なものはできるだけリサイクルショップに引き取ってもらってください。
クリーンセンターへ持ち込みする場合も、事前申込制で有料となっています。

家庭ごみに関する問い合わせ先

家庭ごみに関する問い合わせは06-6374-9999へ

家庭ごみについてのお申し込み・お問い合わせは、家庭ごみ案内センターにお電話ください。

  • 大型ごみ、臨時ごみのお申し込み
  • 犬・猫等小動物の死体の引き取りのお申し込み
  • みぞの泥、地域清掃ごみの収集のお申し込み
  • 分別区分、収集日など家庭ごみに関するお問い合わせ

電話番号
06-6374-9999
(電話番号のおかけ間違いにご注意ください。)