びん・缶・ペットボトル
印刷 ページ番号1003613 更新日 2021年10月1日
ごみの減量、再資源化を図るためにびん、缶、ペットボトルは資源物として週1回地区ごとに曜日を決めて収集しています。3種類とも一つの同じ尼崎市指定袋にまとめて入れて、収集日の当日朝8時までに出してください。
ごみの種類
- びん (飲料・酒・調味料・食品が入っていたもの)
- 缶 (飲料・酒・調味料・食品が入っていたもの)
(注)ボトル缶のキャップや缶詰のフタは、洗って本体と合わせて「びん・缶・ペットボトル」の日に出してください。 - ペットボトル (飲料、酒、みりん、しょうゆが入っていたもの)
いずれも飲料用・食品用など、中身を口にすることができるものが対象です。
ペットボトルマークのあるボトルが対象です。
まちがいやすいもの
- 化粧品、農薬のびん
金属製小型ごみの日に「危険なもの」として出してください - 直径等が20センチメートル以上の缶
金属製小型ごみの日に出してください
(ミルク缶(大)程度は「びん・缶・ペットボトル」に出してください) - スプレー缶・カセットボンベ・塗料缶・オイル缶
金属製小型ごみの日に「危険なもの」として出してください
プラスチック製容器包装マークのものは「燃やすごみ」の日に出してください
収集日
週1回収集します。各地区の収集曜日は「家庭ごみ収集カレンダー」をご覧ください。
出し方
ペットボトルのラベルとキャップは「燃やすごみ」に出してください。
ドリンク剤・佃煮のびんなどの金属製のふたも「燃やすごみ」に出してください。
中をすすぎ、異物は必ず取り除いて、直接尼崎市指定袋に入れてください。
ペットボトルの捨て方
1. ラベルを取り外します。
2. キャップを取り除きます。
3. 中をすすぎ、異物を取り除きます。
4. 指定袋に入れて週1回の「びん・缶・ペットボトル」の日に出します。
ラベルやキャップを取り外すのはどうして?
ペットボトルのペットとは、「ポリエチレンテレフタレート(PET)」のことで、材質が一定であることから、衣類などの様々な製品にリサイクルできる資源です。しかし、ラベルやふた(キャップ)などの異なる材質のものと混ざってしまうとリサイクルすることが困難になってしまいます。
“ペットボトル” と “ラベルやふた(キャップ)”の分別を徹底することで効率のよいリサイクルができます。
家庭ごみに関する問い合わせ先
家庭ごみについてのお申し込み・お問い合わせは、家庭ごみ案内センターにお電話ください。
- 大型ごみ、臨時ごみのお申し込み
- 犬・猫等小動物の死体の引き取りのお申し込み
- みぞの泥、地域清掃ごみの収集のお申し込み
- 分別区分、収集日など家庭ごみに関するお問い合わせ
電話番号
06-6374-9999
(電話番号のおかけ間違いにご注意ください。)