訪問販売お断りシールを配布しています

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1035183 更新日 2023年11月29日

悪質な訪問販売による被害を未然に防止するためご活用ください

 突然訪問してきて、強引に契約をせまる悪質な訪問販売には、「いりません!」ときっぱり断ることが大切です。消費生活センターでは、意思をあらかじめ表示できるように、「訪問販売お断りシール」を作成し、希望する方に無料で配布しています。

訪問販売お断りシール画像

 「訪問販売お断りシール」を貼っていても、訪問・勧誘してくる事業者もいます。玄関はすぐに開けず、インターフォン等で相手を確認し、不必要な勧誘を受けたときははっきりと断りましょう。
少しでも不安なことがあれば、尼崎市消費生活センター(相談専用ダイヤル:06-6489-6696)に相談してください。

訪問販売お断りシールについて

 消費者が契約を締結する意思がない旨を表示しているにもかかわらず、なおも契約の締結を勧誘し、又は締結させる「拒絶後の勧誘」は、兵庫県消費生活条例に基づく不当な取引行為のひとつとして指定されており、禁止されています。

 訪問販売お断りシールを玄関先などに貼付することは、「訪問販売での勧誘を断る」意思表示をしていることになります。

使用方法

 屋外用のシールは、玄関の扉、門扉、ポスト、インターフォン付近などの訪問した事業者からよく見えるところに貼りましょう。
 屋内用のシールは、電話機の近くなどに貼りましょう。

配布場所

尼崎市消費生活センター 尼崎市役所中館8階(尼崎市東七松町1-23-1)

消費生活センターへ事前に電話などでお申し込みいただければ、最寄りの各生涯学習プラザでの受け取りが可能です。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課 消費生活センター
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6690
ファクス番号:06-6489-6686