【令和6年6月】まちの話題 まちの笑顔

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1038261 更新日 2024年6月28日

プロボクサーの野中悠樹選手が市長を訪問

松本市長と野中選手

東洋太平洋スーパーミドル級王座決定戦で王座を獲得し、自身が持つ日本男子最年長勝利記録と王座獲得の国内最年長記録を更新した野中悠樹選手が、6月25日、市長を表敬訪問しました。

46歳での王座獲得に市長からは「私より先輩が現役で活躍していることは驚異的。これからも応援していきたい」とエールが贈られ、野中選手は「最終目標は世界チャンピオン。もう一つ上のベルトを持ってまた挨拶に来たい」とさらなる飛躍を誓いました。

本市出身・在住の野中選手。努力する大切さについてあまっこたちにメッセージをお願いすると「やっていることを好きになる。それだけですね」とシンプルで力強いメッセージを頂きました。

尼崎から世界チャンピオンが誕生する日が楽しみです!

尼崎ボウルが開催されました!

尼崎ボウルの試合の様子

6月23日、ベイコム陸上競技場で「第9回尼崎ボウル」が開催され、本市を本拠地とするアメリカンフットボールのクラブチーム「SEKISUIチャレンジャーズ」が京都大学のギャングスターズと対戦しました。

試合に先立ちあまがさきキューズモールでは、連動企画としてチャレンジャーズの選手やチアリーダーによる尼崎ボウルの告知イベントや、ユニフォームの展示などが行われました。
    
試合当日はあいにくの雨模様でしたが、本市出身のアーティストによるライブや市立尼崎高校によるマーチングバンドによる演奏なども行われ大盛り上がり!

試合ではロングパスの成功やタッチダウンの連続など、終始手に汗握る展開が繰り広げられ、見事チャレンジャーズが勝利!
プロの迫力あるプレーを間近に体感できる素晴らしい機会でした。

あまがさき市民ウォークが開催されました!

市民ウォークの様子

市民ウォークの様子

6月2日、第34回あまがさき市民ウォークが立花・武庫地区周辺で開催されました。

当日は天候に恵まれ、175人の参加者が北雁替公園をスタートし、富松神社、富松城跡、武庫庄須佐男神社、大井戸古墳、ゴンドラ型噴水と5カ所のポイントを巡る5kmのコースを景色を楽しみながら歩きました。また、景色だけではなく、歴史博物館職員による富松城跡の解説や「ひみつのキーワード探し」なども楽しんでもらえました。

このイベントは、市民のみなさんに広くスポーツに親しんでもらうために実施しています。来年は小田地区周辺で開催予定です。

6月1日から、尼崎ボウルを盛り上げるイベントが始まっています!

画像

展示の様子

6月23日に「第9回尼崎ボウル」が開催されます。
尼崎市を本拠地とするアメリカンフットボールチーム「SEKISUIチャレンジャーズ」が出場するアメフトの試合をメインに、キッチンカーの出店やチアリーダーのパフォーマンスなどが楽しめます。

そんな尼崎ボウルをさらに盛り上げるため、あまがさきキューズモールでプレイベントが行われています。

現在、実際の試合で使用されているチャレンジャーズのユニフォームやヘルメット、等身大の選手パネルなどが6月25日まで展示されています。来場された方は「かっこいい!」「選手ってほんとにこんなに大きいのかな?」など展示品に興味津々の様子でした。

6月9日にはアメフトのルール解説や体験会などが予定されています。

アメフトやチャレンジャーズの魅力に触れることができるプレイベントに、ぜひ皆さんも遊びに来てくださいね!

(尼崎市と「SEKISUIチャレンジャーズ」は包括連携協定を締結しています)

このページに関するお問い合わせ

秘書室 広報課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp(市報あまがさき等)
ama-koho2@city.amagasaki.hyogo.jp(あまっこ・AMANISM等)