住民票記載事項証明書

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印刷 ページ番号1002788 更新日 2023年12月25日

住民票に記録されている項目のうち、氏名・性別・生年月日・現住所などのみを記載し住民の居住関係を公証する書類です。

請求できる人

  • 本人または住民登録上同一世帯の人
  • 必要とする正当な理由がある人(請求理由を明らかにする資料が必要になります。)

請求方法

窓口での請求 下記の「受付窓口」をご参照ください

マイナンバーカードでのコンビニ交付

マイナンバーカードでのオンライン申請

郵送による請求

手数料

300円 (マイナンバーカードでのコンビニ交付の場合200円)

持参するもの

  • 請求者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)

代理人が申請するときは、委任状が必要です。また、代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)が必要です。

法人が申請するときは、申請書に代表者印が必要になるとともに、請求理由を明らかにする資料が必要です。(申請書は事前に作成された様式でも結構です。)また請求者の本人確認資料として、社員証と併せマイナンバーカード、運転免許証などの証明書をお持ちください。
詳細は、下記リンクの「法人用_住民票の写し等交付申請書(窓口/郵送用)」に記載の説明文をご覧ください。

参考

  • 就職先や学校、保険会社などから渡された用紙に、ご本人が住所や氏名を記入して、窓口にご持参いただき、その内容が住民票に記載されている内容と相違ないことを市役所が証明する場合も、「住民票記載事項証明書」となります。
  • 就職する際に労働基準法第111条等の証明として必要な場合(労働者名簿に記載する事項に限る。)は、申請時に窓口でお申し出いただくことで無料になります。

受付窓口

本庁市民課、各サービスセンター(阪急塚口、JR尼崎、阪神尼崎)で交付できます。
郵送による交付やマイナンバーカードでのコンビニ交付も可能です。

待合状況のWeb配信サービス画面の例

窓口の混雑状況をリアルタイムに確認できます。
あらかじめ混雑状況をご確認の上、来庁されることをお勧めします。

交付申請書等

窓口情報

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282