住民票の写し

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ページ番号1002786 更新日 令和4年2月2日

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住民票に記録されている項目のうち、氏名、性別、続柄、生年月日、現住所(転居したことがある人の場合には旧住所)等を公証する書類です。

住民票・世帯一部
世帯内の一部の方の氏名、現住所等を公証する書類
住民票・世帯全員
世帯全員の氏名、現住所等を公証する書類

請求できる人

  • 本人または住民登録上同一世帯の人
  • 必要とする正当な理由がある人(請求理由を明らかにする資料が必要になります。)

請求方法

窓口での請求 下記の「受付窓口」をご参照ください

マイナンバーカードでのコンビニ交付

マイナンバーカードでのオンライン申請

郵送による請求

手数料

300円 (マイナンバーカードでのコンビニ交付の場合200円)

持参するもの

  • 請求者の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、写真付住民基本台帳カード及び官公署発行の顔写真付の証明書など)

代理人が申請するときは、委任状が必要です。また、代理人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証など)が必要です。

(注意)マイナンバー付きの住民票は、本人または同一世帯員にしか取得できません。
代理人の方も、委任状をお持ちであればご請求できますが、任意代理人の場合はご本人の住所地へ郵送しますので、切手を貼ったあて先記載の返信用封筒を、必ずご持参ください。法定代理人等の場合は即時交付が可能な場合もあります。
 なお、マイナンバーを記載した住民票の写しの提出先は、法律により、行政機関、地方公共団体、独立行政法人のほか、社会保障、税、災害対策の手続きを行う民間事業者に限定されていますので、事前にご自身でご確認ください。

法人が申請するときは、申請書に代表者印が必要になるとともに、請求理由を明らかにする資料が必要です。(申請書は事前に作成された様式でも結構です。)また請求者の本人確認資料として、社員証と併せマイナンバーカード、運転免許証などの証明書をお持ちください。
詳細は、下記リンクの「法人用_住民票の写し等交付申請書(窓口/郵送用)」に記載の説明文をご覧ください。

参考

他市区町村に住民登録していて、官公署発行の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証・パスポート等)を持っている人が、尼崎市役所で住民票の写しの交付を受けたい場合は、「住民票の写しの広域交付」をご覧ください。

受付窓口

本庁市民課、各サービスセンター(阪急塚口、JR尼崎、阪神尼崎)で交付できます。
郵送による交付やマイナンバーカードでのコンビニ交付も可能です。

窓口の混雑状況をリアルタイムに確認できます。
あらかじめ混雑状況をご確認の上、来庁されることをお勧めします。

混雑ランプ

交付申請書等

窓口情報

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282