印鑑登録証明書

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002789 更新日 2023年7月31日

 印鑑登録された印鑑であることを公証するものです。
 登録された印鑑と印鑑登録証明書があれば、確かに本人の意思表示であるとされ、不動産登記や契約証書などの手続に使うことができます。

請求できる人

 印鑑登録しているご本人、またはその依頼を受けた人

請求方法

窓口での請求 下記の「受付窓口」をご参照ください

マイナンバーカードでのコンビニ交付

マイナンバーカードでのオンライン申請

手数料

 300円  (マイナンバーカードでのコンビニ交付の場合200円)
 印鑑登録も同時に行う場合は、手数料別途200円
 (登録の方法は印鑑登録のページをご覧下さい。)

持参するもの

 印鑑登録証(カード)
 印鑑登録証明書は印鑑登録証(カード)を提示して申請することが絶対要件となっています。印鑑登録証の提示のない場合は、たとえご本人が登録印を持参していても交付はできませんので、ご注意ください。

受付窓口

本庁市民課、各サービスセンター(阪急塚口、JR尼崎、阪神尼崎)で交付できます。
マイナンバーカードでのコンビニ交付も可能です。

待合状況のWeb配信サービス画面の例

窓口の混雑状況をリアルタイムに確認できます。
あらかじめ混雑状況をご確認の上、来庁されることをお勧めします。

交付申請書等

窓口情報

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282